あなたの誕生日の運勢と同じ日に生まれた歴史上の人物をご紹介!



「歴人誕占い」でございます。



誰に求められるわけでもなく今日もいきます。




☆2月7日生まれ☆


「優れた想像力と知性を武器に目標を達成していく三条実美タイプ!変化や刺激を求めすぎて大失敗することも・・・?」


■長所

正直者、几帳面、合理的、理想主義、思慮深い、信頼できる、知的能力が高い


■短所

ずる賢い、そっけない、取り付く島がない、秘密主義、疑い深い、変化を求めすぎる


(参考図書:「誕生日大全」主婦の友社)


■2/7生まれの歴史上の人物

【三条実美(さんじょうさねとみ)】(旧暦・天保8年2月7日=新暦・1837年3月13日)

知る人ぞ知る、幕末の超キーマン!

一般的にはポカーンかもしれませんが、この人なくして幕末は語れません。

元々は公家の出身で、若い頃から「尊王攘夷(そんのうじょうい)」の代表的な人物でした。

「尊王攘夷」・・・、いつの日か習いましたね。

=「王を尊び、夷(い)を攘(はら)う」≒「天皇を大切にし、外国を撃退する」と理解しましょう。

いつしかこの考え方が、「考えがはっきりしない幕府はいらない!」という「倒幕(とうばく)」の考え方に結びつき、結果として薩長を中心とした明治新政府が出来上がったわけです。

三条さんは「尊王攘夷」のグループの中でも、過激派の公家だったため一度京都から追放されるのですが、薩長が優勢となり新政府をつくると、再び表舞台に登場し、新政府の中心人物として活躍しました。

一つの信念を貫き通す一面は”理想主義”で”正直者”!

混乱期を渡り抜いた抜群の政治力は”知的能力が高い”ことの証明!

しかし逆を見たら”変化を求めすぎる”、”ずる賢い”?

そして活動的でいつも忙しそうな三条さんは、まさに”そっけない”し、”取り付く島がない”?

表裏一体の様な気もしますけども。

ちなみに三条さんのあだ名はその風貌から「白豆」だったとか。

うーん、納得♪






またね。