継続は力なり~♪



(なるべく毎日)歴人誕占い~♪





☆2月3日生まれ☆


「ユーモアあふれる美的センスを持った二葉亭四迷タイプ!大げさで偽善者な一面も・・・?」


■長所

ユーモア性、創造的、美的センス、自由が好き、親しみやすい


■短所

飽きっぽい、大げさ、ぜいたく、わがまま、怠け者、偽善者


(参考図書:「誕生日大全」主婦の友社)


■2/3の歴人誕

【二葉亭四迷(ふたばていしめい)】(1864年) ※誕生日は諸説あり

幕末真っ只中に生まれた明治の文豪(小説家・翻訳家)。

「『浮雲』を書いた人だ!覚えておけよ~」と大学入試の時に習った人もいるのでは。

珍しい名前はもちろんペンネームです。

本名は「長谷川辰之助(たつのすけ)」さん!あら!同じ苗字!親近感~!

ペンネームの由来は文学に理解のなかった父に「お前なんて、”くたばってしめい”!」と江戸っ子口調で言われからとかそうじゃないとか。

翻訳のお仕事で、女性のセリフの”I Love You.”を訳すことになった時、三日三晩悩んだ末に「死んでもいいわ・・・」と訳したとか。

あら、素敵~♡

”I Love You”を「愛しています」と訳さない”ユーモア性”と”美的センス”は占い通り!

少しひねくれて受け取ればちょっと”大げさ”?

ちなみに夏目漱石は弟子たちに”I Love You.”を「月がキレイね」と訳させたとか。

それはさすがに伝わらない気が・・・?

是非バレンタインにお試しあれ~。





またね。