あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2013-05-02 16.19.27.jpg2013-05-02 16.19.27.jpg


行ってまいりましたー!




江戸東京博物館 「2013年大河ドラマ特別展 八重の桜」




前々から行きたいと思っておりまして、


ようやく行くことができました。



いつもこういったところには単独行動なのですが、


今回は、新撰組を始めとした幕末が好きなパンダユナイテッドの菊地さんが、


ご一緒してくださいました。



カウンセリングの如く、歴史の話を聞いてくれる菊地さんに、


勝手に気をよくした僕はちょっと話し過ぎ、


所要時間40分のところを、結局、3時間かけて見ることになりました。



後半、菊地さんはグロッキーになっていました。



またどこかの博物館、行きましょうね。



さて、


とてもオススメできる八重の桜の特別展なのですが、


5月6日(月)までの展示となっています。



入場料が1300円なのですが、


その価値以上のものが展示されています。



プラス500円で、イヤホンで聞けるガイダンスがありますんで、


このワンコインは必ず惜しまず投じるべしです。



ガイダンスを聞かないで展示を見るのは、


つけ麺を、つけ汁を付けずに食べるようなものなのでございます。



ぼく、時々、つけ汁を付けずに食べる時もあるんですよね。



それはそれでおいしい時があるんです。



カップ焼きそばも、


ソースを混ぜる部分と混ぜない部分を作って食べるんですよね。



あの何も味付けされてないのが愛おしい時があるんです。



それはまた、別のお話。



大河ドラマは現在、戊辰戦争前後あたりまでですが、


展示はそれ以後の、明治維新や日清戦争あたりまで網羅しています。



自然と、今後のドラマの展開が気になってきました。



そういえば、徳富蘇峰は誰がやるんでしょうかね。



色々気になりますね。



お時間ある方は、6日までに行ってみてください。



帰りには、両国駅から北へ10分ほど歩いたところにある、


横綱バーガー 」で、


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2013-05-02 16.44.39.jpg2013-05-02 16.44.39.jpg
(パンダユナイテッドの菊地さん)


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2013-05-02 16.54.27.jpg2013-05-02 16.54.27.jpg


横綱バーガー(500円)をいただきました。



これ、かなり大きかったです。



小結バーガー、大関バーガー、横綱バーガーとありまして、


大変ボリューミーでジューシーで美味にございました。



食べてる時に気づいたのですが、


親方バーガーなんていうのもあるそうです。



一つ食べただけで、とてもお腹一杯になりました。



サイドメニューで、


行司ポテトとか谷町シェイクとかあったら買っちゃいますね。






またね。