あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2013-02-12 17.31.35.jpg2013-02-12 17.31.35.jpg


打ち合わせを、


最近ちょこちょこやっているんですが、


今日もそれでしたー。



3月8、9、10日の3日間に番組イベントがありまして、


そのイベントの方の制作などにも、少し関わらせていただいています。




「TV・局中法度!の集い~見逃スコトヲ許サズ~春のキャラ祭!!」
日程:2013年3月8日(金)~3月10日(日)※全6公演

出演者:松尾陽介(ザブングル)、長谷川ヨシテル(あかいらか)、山口賢貴、上鶴徹、西井幸人、三津谷亮、陳内将、荒井敦史、阿久津愼太郎、池岡亮介、近江陽一郎、根岸拓哉、山田裕貴、前山剛久、白又敦、土屋シオン、大久保祥太郎、志尊淳
[日替わりゲスト]
牧田哲也…3月8日(金)19:00公演
三上真史…3月9日(土)12:00、15:00、18:00公演・3月10日(日)11:00、14:00公演




番組内のコントで、かすかに出演しているのですが、


イベントにも出させていただけることになっています。



チケットが既に売り切れ?なんでしょうか。



一般販売が残っているんでしょうか。



すいません、わかんないのですー。



とにかく、イベントがんばります。



そのイベント内容は、徐々に具体的に決まってきまして、


タイトル通り、番組のキャラで遊ぶものになりそうです。



お越しになってくださる方々は、


イベント日までに、番組やDVDでしっかり復習してきてくださいね。



通な人は、新撰組のことも抑えておくと、より楽しめるかもしれません。



たぶん、ぼくが、そんなマニアックなことを言うと思うので、


是非それに反応していただきたいです。



いつも一人ぼっちになっていますので、お助けください。



写真は、お勉強の資料としてはもってこいのものです。



左は、番組のDVDで、現在2巻まで出ています。



右は、「歴史人」という雑誌の別冊で、たまたま新撰組を取り上げていました。



図や絵、CGなどで、詳しく細かく新撰組を知ることができる一冊です。



おすすめ。



どちらも店頭に並んでいると思いますので、手に取ってみてください。



ああ、あと、今月に出た「歴史街道3月号」、


これ、日本人で良かったなーと、思える、


心温まる歴史を取り上げています。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2013-02-09 05.46.58.jpg2013-02-09 05.46.58.jpg


”エルトゥールル号の奇跡”ということなんですが、


ぼくも読む前は、よく知りませんでした。



ただ、知っておいた方が良いし、知らなきゃいけない歴史の一つであることは間違いありません。



トルコ人は親日派、という単純なイメージの理由が、はっきりとわかる、


歴史的な事件を紹介しています。



日韓ワールドカップで、活躍したトルコ人のサッカー選手、いましたよね。



ああ、思い出せない。



トルハンじゃなくて、イルハン?だっけ、何とかハンだった気が、


マルハン、は、パチンコ屋か。



まあ、それはいいんですが。



とにかく、読んでいただきたいです。



あと、特集の”川中島合戦の謎”も楽しいですよ。



啄木鳥戦法はなかった!?とか、車懸かりの陣の真相とは!?みたいな、


戦国好きが集まれば、絶対話題にあがるものが並んでいました。



新説がいくつかあって、どれも違うのに、どれも妙に納得してしまいました。



これだから、影響受けやすい性分は困ります。



きっと今後、自分の論理みたいに話していると思いますが、聞いてやってください。



それでは。






またね。