あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2013-01-14 18.50.30.jpg2013-01-14 18.50.30.jpg


降りましたね。



電車が止まってしまいまして、


予定していたものがなくなって、少しのんびりしています。



昨日は、月に一度の事務所ライブでした。



おかげさまで満員でした。



お越しくださった方々、ありがとうございました。



基本的に毎月開催しておりますので、是非お越しください。



ライブ情報は、またこちらでちょこちょこお知らせしていきます。



さて、雪といえば毛利元就。



中国地方最強の戦国武将で、「三本の矢」として有名です。



サンフレッチェ広島の「サンフレッチェ」は、


日本語の数字の「三」、イタリア語で「矢」を意味する「フレッチェ」を、


合わせたものだそうです。



また、ヴァンフォーレ甲府も、


フランス語で「風」を意味する「ヴァン」、「林」を意味する「フォーレ」を、合わせたもので、


武田信玄の旗印である「風林火山」から取ったものだそうです。



ちなみに、「三本の矢」の逸話は、


世界各地で見られるようで、どうやら創作である可能性が高いようです。



しかし、そんなことはまったく関係ないんですけどね。



さて、雪といえば毛利元就。



三本の矢の二人、


次男の吉川元春、三男の小早川隆景に、雪合戦をやって競わせたり、


家臣たちを集めて、雪合戦で遊ばせたり。



人一倍健康に気を使っていた元就は、


健康のために、雪合戦をやったりやらせていたそうです。



人間50年と言われる戦国時代の中では、


元就は屈指の長生きで、75歳まで生きました。



徳川家康も、確か75歳まで生きたと思います。



どちらも健康オタクですね。



元就は、特にお酒に厳しかったようですね。



お父さんとお兄さんを酒の害で亡くしているんですよね。



あれ、おじいちゃんもだったかな。



何より身体が資本だということでしょう。



生きていれば何とかなる、


謀略の限りを尽くし、「謀神(ぼうしん)」という異名を持った元就の、


人間臭いところかもしれません。



ちなみに、吉川晃司さんの先祖は、吉川元春と言われています。



つまり、毛利元就とも血がつながっているというわけです。



果たして本当なんでしょうか。



お会いすることがあったら、聞いてみたいです。



さて、長くなりそうなので、ここの辺りで、ライブのお知らせ。



今月の残りのライブです。





1月20日(日)
『16期SML選抜OB交流ライブ』
会場:ワタナベコメディスクール中目黒校舎
開場:17:00 開演:17:30 料金:
出演:[16期SML選抜]
[OB]あかいらか、抱天、バッドナイス常田、ゆうきたけし、あばれる君、パラダイス、やしろ優、クマムシ、マザー、笑撃戦隊



1月24日(木)
『2013年の3日間ライブ ヘビの日』
会場:表参道GROUND
開場:19:00 開演:19:30 料金:1300円
出演:[MC]ケチコチ吉田さんとやしろ優ちゃん
100W、あかいらか、リンシャンカイホウ、マザー、サンシャイン池崎、西村深村、クチタマ80、しんのすけとシャン、パンダユナイテッド、キャラメル、乙、平野ノラ、ペパーミントの風に吹かれて、中村涼子、3K、フィジーズ、ラグジィ、バルクササキ



1月27日(日)
『ライブ年の差なんて』
会場:表参道GROUND
開場: 開演:16:00 料金:
出演:あかいらか、スナッキーマガジン、キサラギ、マザー、やしろ優、クチタマ80、マービンJr、笑撃戦隊、キャラメル、劇団シリフリ、あばれる君、中村涼子、松本プロ、JJ北島ヒルトン、ゆうきたけし





お時間ありそうな方は、是非お越しください。



基本、ネタが見られるライブですよ。



お待ちしております。









またね。