発見しました。



六本木のテレビ朝日からも近いところです。



鳥居と聞いて、もしやと思ったのですが、やはりそうでした。



徳川家の譜代として活躍した、鳥居家が関係していました。



その坂にあった案内板によると、


その坂の付近に、鳥居丹波守の屋敷があったそうです。



とはいっても、徳川譜代の鳥居というと、


鳥居元忠と鳥居強右衛門がいますよね。



元忠といえば、


関ヶ原の戦いの前哨戦で、伏見城に籠城し、


西軍を十分に引き付け、見事に散った、


徳川家康の幼馴染みともいえる戦国武将です。



強右衛門といえば、


長篠の戦いで、命を賭して伝令を務めた、


新城市では英雄である長篠隠れた功労者です。



ちなみに、


強右衛門の息子が、関ヶ原で安国寺恵瓊を捕縛したらしいですね。



この二人がいますが、


鳥居坂に関係しているのは、


前者の鳥居元忠らしいです。



鳥居元忠の子孫が屋敷を構えたところだそうです。



あなたの先祖は、


第一次上田城合戦では、大変でしたね、


とか思いながら、坂をいつまでも眺めていました。



写真がなくて、申し訳ないですが。



さて、お笑いライブのお知らせですよ。





10月24日(水)
『U30松竹代表 VS U30ワタナベ代表 ~ややヤングライオン杯 角座編~ 』
会場:松竹芸能 新宿角座
開場:18:30 開演:19:00 料金:前売1,200円/当日1,400円
出演:[松竹芸能]うしろシティ、だいなお、三日月マンハッタン、おねだり豊、座敷ボウラー、キンタロー。
[ワタナベエンターテインメント]ロビンソンズ、リンシャンカイホウ、あばれる君、あかいらか、マザー、クマムシ



10月28日(日)
『一度限りの天下無双ハロウィン芸人祭り!!』
会場:表参道GROUND
開場:14:00 開演:14:30 料金:1300円(全席自由・整理番号付/1ドリンク込)
出演:100W、しんのすけとシャン、ケチン・ダ・コチン、ろっくまん、クマムシ、マンTENブラザーズ、スナッキーマガジン、キサラギ、あかいらか、雷鳥、サンシャイン池崎、ザ・ゴリラバンド、春夏笑冬、クチタマ80、エガラモガラ、笑撃戦隊、テンゲン、パンダユナイテッド、ツートンカラー、ソフトアタッチメント、イヌコネクション、チャーミング炒飯、劇団シリフリ、ハチクミ、3K、ひまつぶし、チョーベリーグッド、中村涼子、ワジレンジャーズ、パラダイス





松竹さんとのバトルライブと、事務所の若手ライブでございます。



どちらも盛り上がること必至。



チケット受け付けております。



是非お越しください。







またね。