あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2012-05-13 14.46.55.jpg2012-05-13 14.46.55.jpg


行ってまいりました。



総武線から中央線へ乗り換える際に、


御茶ノ水駅のホームに、


水道歴史博物館の広告が貼ってあったのを、


本日たまたま発見しました。



最近、


水運ブームが自分の中に起きていまして、


これは良い機会と、


用事を済ませてから、


本日行ってまいりました。



場所は、


御茶ノ水駅と水道橋駅の、


ちょうど中間あたりで、


徒歩5分ほどでしょうか。



順天堂大学病院の近くで、


神田川の北側にあります。



入場はなんと無料で、


音声ガイダンス貸出も無料です。



ああ、素晴らしい。



展示内容は、


江戸と東京の水道事情が中心です。



歴史を勉強する時に、


水のことってあまり考えませんが、


そのことで逆に新鮮です。



テーマは、


本当に身近なことなので、


皆さんがほしくてしょうがない、


すぐに使える水道雑学を、


たくさんゲットできます。



良かったですね。



見終ったら、


水道橋駅から帰ってみてください。



そこから見える神田川、


電車から見える総武線の風景が、


おもしろいほど変わって見えます。



東京ドームにも近いので、


水の勉強をしてから東京ドームに行って、


バッティングを見て、


陽気にキャバクラにでも行ったらいいかもしれません。



そうです。



バッティングは打てたり打てなかったりの水物、


キャバクラは夜のお仕事でお水とも呼ばれています。



あー、うまいうまい。



東京都の水道水くらいうまい。



とにかく、


東京都水道歴史館、


なかなかおもしろいです。



御茶ノ水駅か水道橋駅で降りて、


行ってみてください。



音声ガイダンス借りた方が楽しいですよ。






またね。