お送りします。
あかいらか長谷川が、
戦国時代を描いたら小説を紹介します。
今回紹介する紹介はこちら。
ぼくの好きな小説家の一人である、
山本兼一さんの作品です。
この作品でもそうですが、
物語の中心に、
茶人を置いたり、
大工の棟梁や鷹匠を置いたり、
少し違った視点から小説を描くところに、
山本さんの作品の特徴があります。
この小説は、
千利休の美の根本を追及していきます。
ぼくはこの小説が好きなのですが、
それはこの小説が、
普通のものとは異なる技巧を、
使っているというのも一つの理由です。
まず目次で一つ気づくことがあります。
背表紙には、
長編歴史小説と書いてあるのに、
目次はまるで、
短編小説のようになっているのです。
利休を中心に書く項、
秀吉を中心に書く項、
古田織部を中心に書く項など、
登場人物は多岐にわたります。
これが別々の話を追うものでは、
もちろんなく、
全ての話が繋がり、
利休の美のルーツを辿っていきます。
そして、
読み始めて気づくこともあります。
それは、
物語の時系列です。
驚くのは、
いきなり利休の切腹の日から、
始まるという点です。
そして、
次の項は切腹の前日、
その次の項は切腹の二週間前、
というように、
どんどん遡っていくのです。
そして、
遡るところまで遡って、
最後の項に、
また切腹の日に戻ってくるのです。
そして最後の項は、
利休でなく、
利休の妻の宗恩が主人公というのも、
ぼくは好きなところです。
こういった描き方をする歴史小説には、
まだ出会ったことはありません。
回想する小説とも違うし、
推理小説みたいなものとも違うし、
この小説の仕掛けは、
本当に独自のものだと思います。
利休の美のルーツは何なのか、
それを辿っていく作業がとても楽しいです。
「利休、なんで?」、
「利休、何があったの?」、
と読み進んでいくのですが、
そのルーツに潜む暗闇からか、
読んでる時に周りの酸素が薄くなるような、
そんな息苦しさを錯覚しました。
絶対的な美を支配していた利休が、
なぜそこまでして美に執着するのか、
それは文字通り、
利休にたずねなければならないのですが、
その理由はひょっとすると、
読む人それぞれが、
合点のいくものを導き出せるかもしれません。
それはきっと利休がそうであるように、
自分の中に潜むものが、
その理由を決めるのかもしれません。
ぼくが捉えた理由は、
「コンプレックス」、
「償い」、
「究極」、
でしょうか。
この理由は、
ぼく自身のメモ程度に残しておきます。
この小説は、
以前に読んだことがあって、
戦国瓦版にも書いたのですが、
前よりも、
うまく読めたような気がします。
前にブログに書いたのを読んだけど、
よくわからなかったし。
今日のこのブログも、
少ししてから読むと、
よくわからなくなるのでしょうか。
楽しみです。
またね。
あかいらか長谷川が、
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物語の中心に、
茶人を置いたり、
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ぼくはこの小説が好きなのですが、
それはこの小説が、
普通のものとは異なる技巧を、
使っているというのも一つの理由です。
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利休を中心に書く項、
秀吉を中心に書く項、
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登場人物は多岐にわたります。
これが別々の話を追うものでは、
もちろんなく、
全ての話が繋がり、
利休の美のルーツを辿っていきます。
そして、
読み始めて気づくこともあります。
それは、
物語の時系列です。
驚くのは、
いきなり利休の切腹の日から、
始まるという点です。
そして、
次の項は切腹の前日、
その次の項は切腹の二週間前、
というように、
どんどん遡っていくのです。
そして、
遡るところまで遡って、
最後の項に、
また切腹の日に戻ってくるのです。
そして最後の項は、
利休でなく、
利休の妻の宗恩が主人公というのも、
ぼくは好きなところです。
こういった描き方をする歴史小説には、
まだ出会ったことはありません。
回想する小説とも違うし、
推理小説みたいなものとも違うし、
この小説の仕掛けは、
本当に独自のものだと思います。
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そんな息苦しさを錯覚しました。
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なぜそこまでして美に執着するのか、
それは文字通り、
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その理由はひょっとすると、
読む人それぞれが、
合点のいくものを導き出せるかもしれません。
それはきっと利休がそうであるように、
自分の中に潜むものが、
その理由を決めるのかもしれません。
ぼくが捉えた理由は、
「コンプレックス」、
「償い」、
「究極」、
でしょうか。
この理由は、
ぼく自身のメモ程度に残しておきます。
この小説は、
以前に読んだことがあって、
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前よりも、
うまく読めたような気がします。
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よくわからなかったし。
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