お送りします。
あかいらか長谷川が、
戦国時代を描いた小説をご紹介します。
今回の小説はこちら。
3,4巻は織田信長編ということなんですが、
主人公は、
織田信長と明智光秀となっています。
場面は、
織田信長による稲葉山城陥落から、
本能寺の変後の山崎の戦いまでです。
1567年(永禄10年)から、
1582年(天正10年)までです。
この巻では終始、
織田信長の激しさと、
明智光秀の憂鬱が、
対照的に描かれていました。
室町幕府に関することや、
比叡山に関することなどです。
そして、
家臣を道具としてしか見ない織田信長が、
必要性のなくなったものをどんどん追放していくことに、
恐怖を覚えた光秀が、
やられる前にやらなきゃと、
結局は、
クーデターを起こすわけです。
このクーデターは、
あまり評価されないのが一般的ですが、
ぼくは、
この日本最大級のクーデターである、
本能寺の変は、
目的を速やかに遂行したという点で、
大成功だったと思っています。
信長を暗殺するという難業を、
見事に成し遂げたし、
さらに、
その嫡男である信忠も、
亡き者にしているからです。
しかし、
明智政権は11日しかもちません。
物語も、
山崎の戦いに敗れ、
小栗栖の竹藪の中で、
土民に襲撃されるところで、
終わっています。
明智光秀は、
精神的に追い込まれたせいか、
政治的な感覚を失い、
一種の感情で、
クーデターを起こしてしまいました。
そのことが、
政権の短さの原因かと思われます。
姻戚である、
細川藤孝(幽斎)と筒井順慶も、
光秀を裏切り(光秀側から見たら)、
軍を動かさなかった原因もそうです。
戦には必ず大義名分が必要で、
織田信長の上洛戦は、
足利義昭を擁して、
室町幕府を再興するという、
大義名分があったからこそ、
成し得たわけです。
本能寺の変に関していえば、
明智光秀はその点が欠けていたわけです。
本能寺の変に謎が多いのは、
その点がはっきりしていないからです。
一体何のためにクーデターを起こしたのか。
大義名分は何だったのか。
それがわからないのです。
きっと当時の武将たちも、
それがわからなかったからこそ、
羽柴秀吉についたのでしょう。
しかし、
こういう感想を持つからといって、
明智光秀が嫌いなわけではなく、
むしろ好きです。
何か、
どうしようもない衝動が、
日常の感覚を壊してしまうというのが、
共感できるんです。
さて、
話は少し変わりますが、
国盗り物語は全巻を通して、
合戦の様子がサクサクっと描かれています。
短いものだったら、
1行で書かれているものもあります。
普通だったら物足りないのですが、
この小説は、
斎藤道三、織田信長、明智光秀の、
内面を中心に描かれているので、
逆にテンポがよくなっているような感じを覚えます。
そしてなぜか、
最終的に、
足利、織田、豊臣、徳川の、
四つの政権を渡り歩いた細川幽斎ってすごいよね、
というとこに落ち着いています。
最後に、
話の枝葉が広がってしまうという、
司馬さんっぽさが出ています。
司馬さんの小説は、
そこら辺も楽しいところです。
国盗り物語、
戦国時代を描いた小説の代表です。
是非読んでみてください。
またね。
あかいらか長谷川が、
戦国時代を描いた小説をご紹介します。
今回の小説はこちら。
国盗り物語〈第4巻〉織田信長〈後編〉 (新潮文庫) | |
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3,4巻は織田信長編ということなんですが、
主人公は、
織田信長と明智光秀となっています。
場面は、
織田信長による稲葉山城陥落から、
本能寺の変後の山崎の戦いまでです。
1567年(永禄10年)から、
1582年(天正10年)までです。
この巻では終始、
織田信長の激しさと、
明智光秀の憂鬱が、
対照的に描かれていました。
室町幕府に関することや、
比叡山に関することなどです。
そして、
家臣を道具としてしか見ない織田信長が、
必要性のなくなったものをどんどん追放していくことに、
恐怖を覚えた光秀が、
やられる前にやらなきゃと、
結局は、
クーデターを起こすわけです。
このクーデターは、
あまり評価されないのが一般的ですが、
ぼくは、
この日本最大級のクーデターである、
本能寺の変は、
目的を速やかに遂行したという点で、
大成功だったと思っています。
信長を暗殺するという難業を、
見事に成し遂げたし、
さらに、
その嫡男である信忠も、
亡き者にしているからです。
しかし、
明智政権は11日しかもちません。
物語も、
山崎の戦いに敗れ、
小栗栖の竹藪の中で、
土民に襲撃されるところで、
終わっています。
明智光秀は、
精神的に追い込まれたせいか、
政治的な感覚を失い、
一種の感情で、
クーデターを起こしてしまいました。
そのことが、
政権の短さの原因かと思われます。
姻戚である、
細川藤孝(幽斎)と筒井順慶も、
光秀を裏切り(光秀側から見たら)、
軍を動かさなかった原因もそうです。
戦には必ず大義名分が必要で、
織田信長の上洛戦は、
足利義昭を擁して、
室町幕府を再興するという、
大義名分があったからこそ、
成し得たわけです。
本能寺の変に関していえば、
明智光秀はその点が欠けていたわけです。
本能寺の変に謎が多いのは、
その点がはっきりしていないからです。
一体何のためにクーデターを起こしたのか。
大義名分は何だったのか。
それがわからないのです。
きっと当時の武将たちも、
それがわからなかったからこそ、
羽柴秀吉についたのでしょう。
しかし、
こういう感想を持つからといって、
明智光秀が嫌いなわけではなく、
むしろ好きです。
何か、
どうしようもない衝動が、
日常の感覚を壊してしまうというのが、
共感できるんです。
さて、
話は少し変わりますが、
国盗り物語は全巻を通して、
合戦の様子がサクサクっと描かれています。
短いものだったら、
1行で書かれているものもあります。
普通だったら物足りないのですが、
この小説は、
斎藤道三、織田信長、明智光秀の、
内面を中心に描かれているので、
逆にテンポがよくなっているような感じを覚えます。
そしてなぜか、
最終的に、
足利、織田、豊臣、徳川の、
四つの政権を渡り歩いた細川幽斎ってすごいよね、
というとこに落ち着いています。
最後に、
話の枝葉が広がってしまうという、
司馬さんっぽさが出ています。
司馬さんの小説は、
そこら辺も楽しいところです。
国盗り物語、
戦国時代を描いた小説の代表です。
是非読んでみてください。
またね。
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