鶴ヶ城あかいらかツアー【前編】。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』


会津若松市にある、


鶴ヶ城、別名会津若松城に、


行ってまいりました。



今回は初めて、


ツアーらしいツアーになりました。



同期4人が、


ツアーに参加してくれました。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』


左から、


あかいらか長谷川、


茶番橘、


西千葉コメディスターレフト、


ザウルス濱田、


ヘッドスライディング嘉数。



レンタカーを、


かっとばしてきました。



主目的である鶴ヶ城の前に、


まず、


白虎隊で有名な、


飯盛山へ行きました。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』

あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』


白虎隊自決の地の下にある、


さざえ堂。



世界唯一の、


木造螺旋建築物です。



階段はなく、


不思議なことに、


一度通った道は通らずに、


上り下りができます。



順路に沿って、


観音様が複数配置されていて、


上り下りすれば、


参拝したことになるそうです。



昔の人が、


合理的に参拝する方法を考えて、


この螺旋建築物ができたと思うと、


何だか楽しいですね。



そしてお昼は、


飯盛山の麓の食堂へ。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』


わっぱ飯。



山菜好きには嬉しい一品です。



さあ、


お腹を満たして、


いざお城へ、


と思っていたのですが、


少し雨が強くなってきたので、


雨宿りも兼ねて、


城の近くにある、


会津酒造歴史館におじゃましました。



これがまた、


ホントにおじゃまで、


運転手のぼくを除いて、


他の芸人共が、


運転しないのをいいことに、


試飲をしまくって、


店内でうるさいんですよね。



芸人ってのはあれですね、


静かにしゃべれないんですね。



参ったものです。



そんで、


酔っ払った勢いで、


きれいな店員さんに、


からむんですよ。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2011-06-18 13.52.37.jpg2011-06-18 13.52.37.jpg


きれいな人だからって、


でれでれしてんじゃないよ。



まったく。



やんなっちゃいます。


あかいらか長谷川のブログ『我が名をあげよ、雲の上まで。』-2011-06-18 13.54.26.jpg2011-06-18 13.54.26.jpg


飽きれて、


ものが言えません。



外を見ると、


雨が弱まったので、


1人の運転手と、


4人の酔っ払いは、


主目的である鶴ヶ城へ。




しかし、


それはまた別のお話。


今日はここでおしまい。





またね。