フランスで行われてた、


OECD(経済協力開発機構)の、


記念フォーラムで、


「多大な心配をおかけしました」、


と陳謝したようですが、


ぼくはそれを聞いて、


あー、首相って大変だなー、


と思いました。



それと共にぼくは、


自分だったら謝れるかなーとか、


これ本気で謝ってるのかなーとも、


思いました。



首相っていうか、


責任を取る人っていうんですか、


人の上に立つ人です。




民主党が、


ぽっと与党になって、


鳩山さんが、


ぽっと辞任して、


菅さんが、


ぽっと就任して、


3月11日を迎えました。



こんな成り行き、


別に責任のない状況で、


首相になって、


いろんな責任が、


いきなり襲い掛かったら、


きっと、


何で俺が…とか、


俺のせいじゃ…とか、


思うはずです。



首相だから、


そんなこと思わないだろ、


というのは、


ぼくも思いたいところですけど、


今の首相は、


たぶん思ってます。



今の首相が悪いとかでなくて、


覚悟のない首相を、


適当な流れで生んでしまったことに、


問題があるような気がします。



菅降ろしが、


盛んになっているみたいですけど、


どうか、


日本全体や国際規模の、


覚悟を持ったカリスマを、


トップに置いてほしいものです。



そこで、


一案があります。



そのカリスマは、


国会議員とは限らず、


そこら辺に、


いる人かもしれません。



だから、


フリーペパーとかに、


求人出したらいい。





【国のカリスマ求む!!】

勤務地:地球(主に日本)

時間:0時~24時

休み:なし

待遇:交通費全額支給、制服貸与、まかない付き

資格:責任感のある方!

事業:基本的に責任をとるお仕事です!

応募:お気軽に永田町へお電話ください!

~大変ですが、やりがいのある仕事です~





ぼくは無理です。



今日書いたブログにすら、


責任とれませんから。





がんばろう、日本。





またね。