一巻を読み終えました。






天を衝く(1) (講談社文庫)
天を衝く(1) (講談社文庫)高橋 克彦

講談社 2004-11-16
売り上げランキング : 136248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






岩手県出身の、






高橋克彦さんによる、






陸奥戦国小説です。








陸奥は今の東北です。








全3巻のこの作品は、





九戸政実が主人公です。








東北と言えば、






メジャーなのは伊達政宗ですが、




九戸政実は、






福島県や宮城県よりもっと北、






今の青森県と岩手県あたりに、







勢力を張った戦国武将です。








大名ではなく、





南部家の重臣でした。






常にしたたかに、





自他に厳しく生き抜いた戦国武将です。




あまり、知られていない武将ですが、





副題にあるように、




あの豊臣秀吉にケンカを売るほどの男でした。









その時の秀吉は、




小田原征伐の前後でしたんで、




肝が相当据わっていた男であると思います。










まぁ逆に、




自らに頼りすぎた、




間抜けな男とも言えるかもしれません。






1巻は、





南部晴政・晴継父子の死去までの話です。










2巻からも、実に楽しみです。








今日は、






笑いっぱなしの日記で、






すいません。







では。












またね。




天を衝く(1) (講談社文庫)
天を衝く(1) (講談社文庫)高橋 克彦

講談社 2004-11-16
売り上げランキング : 136248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools