アナウンサー軍団VSインテリ芸人軍団 リベンジSP | よしかずの普通のブログ

アナウンサー軍団VSインテリ芸人軍団 リベンジSP

Qさま プレッシャーSTUDY アナウンサー軍団VSインテリ芸人軍団 リベンジSP

2008年1月7日放送分


前回のアナウンサー軍団と芸人軍団の対決はアナウンサー軍団の勝利でしたが、今回はいかに。


アナウンサー軍団 安めぐみ、前田有紀アナ、橋本志穂、デーブ・スペクター、青木さやか、富永美樹、生島ヒロシ、麻木久仁子、大下容子アナ、吉田照美


インテリ芸人軍団 南キャン・しずちゃん、出雲阿国、笑福亭笑瓶、三遊亭小遊三、アンタッチャブル山崎、春風亭小朝、アンガールズ田中、小島よしお、ロザン宇治原、伊集院光


先攻は芸人軍団。


1問目 国語

 落語・芸能に関する漢字の読み


①根多②楽日③小噺④黒衣⑤張扇

⑥緞帳⑦お捻り⑧鬘⑨迫⑩附子


9番を伊集院さんに託します。

悩みながらも、無事に正解を導き出しクリア。

小島が10番を正解したのが大きいですね。




正解

①②らくび③こばなし④くろこ⑤はりせん

⑥どんちょう⑦おひねり⑧かつら⑨せり⑩ぶす


2問目 社会

源平合戦に関する人物や名称・事柄



難問を前半で答えてくれて、余裕かと思いきや、4番5番が残って、宇治原がまさかの苦戦。なんとか5番を正解し、伊集院さんに回します。歴史が苦手ながらもなんとか正解劉導き出し、クリアしました。
伊集院さんは再び泣きます。 


正解

①源頼朝②弁慶③平清盛④鶴岡八幡宮⑤中尊寺金色堂

⑥壇ノ浦の戦い⑦静御前⑧那須与一⑨琵琶法師⑩後白河法皇


3問目 英語

水の中の生き物を和訳


①whale②tuna③sea  snake④crab⑤starfish

⑥flatfish⑦rice fish⑧sunfish⑨sea anemone⑩devilfish、



難問だけが残り、小島はわからず失敗。

宇治原と伊集院さんはわかっていたようで、小島が突破していれば、クリアできていました。




正解

①クジラ②マグロ③ウミヘビ④カニ⑤ヒトデ

⑥ヒラメ・カレイ⑦メダカ⑧マンボウ⑨イソギンチャク⑩エイ


4問目 理科

絶滅の恐れがある動物




これは見事クリア。
田中に回った時、司会席から8番答えて欲しいねという声を聞いて、それを聞いた田中は思い出したようで正解。

相方の名前と同じだったことだった上、実際にそれに関して見に行ったこともあったようです。



正解

①オオワシ②ハクチョウ③ツキノワグマ④マンタ⑤ニホンスッポン

⑥イリオモテヤマネコ⑦ヤンバルクイナ⑧ヤマネ⑨ウンピョウ⑩キンシコウ


5問目 教科書ドボン問題

数え方が本(1つだけ本ではない)


洞窟・安全ピン・井戸・バター・田楽・ジーパン・ハーモニカ・カチューシャ・定規・線路・ネックレス


ザキヤマがドボンを引いてしまいます。



ドボン バター

正しくは「箱」



6問目 国語

「ひ」で始まる漢字の読み


①昼寝②秘策③卑怯④頻繁⑤氷雨

⑥他人事⑦庇護⑧火男⑨素見す⑩


これは見事クリア。

宇治原が10番を答えるエースっぷりです。



正解

①ひきょう②ひさく③ひきょう④ひんぱん⑤ひさめ

⑥ひとごと⑦ひご⑧ひょっとこ⑨ひやかす⑩ひょうきん



7問目 美術

日本に昔からあるものの絵


これは見事なチームワークでクリア。


8問目 社会

若くして亡くなった偉人

3番が残り、普通ならクリアの所ですが、伊集院さんは歴史が苦手で答えられず、まさかの失敗。
そもそもザキヤマが1番を選ばなければ、こんな事にはならなかったでしょうに。
伊集院さんは一応それは知っていたようですが、思い浮かびませんでした。



正解

①ブルース・リー②紫式部③源義経④アレキサンダー大王⑤シューベルト

⑥近藤勇⑦項羽⑧吉田松陰⑨石川五右衛門⑩徳川家継



インテリ芸人軍団 5問正解 50点


次はアナウンサー軍団。