日本人なら知っておきたい問題SP | よしかずの普通のブログ

日本人なら知っておきたい問題SP

Qさま プレッシャーSTUDY 日本人なら知っておきたい問題


解答者 前田有紀アナ、杉田かおる、下平さやかアナ、青木さやか、山本モナ、小島よしお、伊集院光、宮崎美子、ロザン宇治原、金田一秀穂


2008年4月28日放送分


OP問題 教科書ドボン問題 


来日したことがある人物(1人だけ来日していない)


ペリー・ガガーリン・チェ・ゲバラ・孫文・鑑真・マハトマ・ガンジー・蒋介石・ヨハネ・パウロ二世・ロバート・ケネディ・アムンゼン・グラハム・ベル


青木がドボン。



ドボン マハトマ・ガンジー


第1ラウンド


1問目 国語

台所にあるものの漢字の読み

 

①包丁②鍋③薬缶④束子⑤杓文字

⑥蒸籠⑦俎⑧斗⑨生塵⑩笊



難しい物のが後半に残りますが、宮崎さん、宇治原、金田一先生は意地を見せてクリアとなりました。



正解

①ほうちょう②なべ③やかん④たわし⑤しゃもじ

⑥せいろ⑦まないた⑧ます⑨なまごみ⑩ざる


2問目 社会

篤姫に関する人物




9番10番が残りましたが、宇治原と金田一先生はここも意地を見せて正解し、クリア。


正解

①勝海舟②西郷隆盛③井伊直弼④大久保利通⑤徳川慶喜

⑥島津斉彬⑦宮尾登美子⑧徳川家定⑨徳川家茂⑩小松帯刀



3問目 英語

日本の遊びに関する英単語


①sugoroku②snowball fight③finger wrestling④kite-flying⑤bamboo stilte

⑥marbles⑦word-chain game⑧hide-and-seek⑨cup and ball⑩cats  cradle


宇治原が10番をファインプレーし、見事クリアで3連勝。



正解

①双六②雪合戦③指相撲④たこあげ⑤竹馬

⑥おはじき⑦しりとり⑧かくれんぼ⑨けん玉⑩あやとり



4問目 マナー

上座を選べ













小島が6番でしくじり、失敗。



正解

①A②B③A④B⑤C

⑥B⑦D⑧A⑨C⑩A


5問目 国語

4文字の漢字の読み方


①私②紫③源④理⑤鶯

⑥諺⑦橘⑧禍⑨柵⑩銅



こちらは難なくクリアで第1ラウンドクリアまでリーチに。



正解

①わたくし②紫③源④ことわり⑤うぐいす

⑥ことわざ⑦たちばな⑧わざわい⑨しがらみ⑩あかがね


6問目 社会

内閣支持率の高い戦後の総理ベスト10


あと1人になった所で間に合わず失敗。



正解

1位 小泉純一郎 84%

2位 細川護熙  71%

3位 安倍晋三  63%

4位 田中角栄  62 

5位 橋本龍太郎  61 

6位 吉田茂  58%

7位 海部俊樹  56%

8位   宮澤喜一 54%

9位 福田康夫  53%

10位 中曽根康弘  53%

 

7問目 教科書ドボン問題

「門がまえ」をつけて漢字になる字(1つだけ漢字にならない) 


一・石・音・日・耳・人・木・伐・王・圭・心


見事正解で第1ラウンドクリアとなりました。




ドボン 石


門がまえをつけた漢字 閂・闇・間・聞・閃・閑・閥・閏・閨・悶



第2ラウンド プレッシャーリレー


最初は宇治原が解答者に。


1問目 一筆書きリレー


ことわざを一筆書きで完成させよ

宇治原は見事に正解。




正解 虎穴に入らずんば虎子を得ず


2問目は小島が解答者に。


2問目 脳内イメージ漢字リレー

漢字9文字である偉人のイメージを完成させよ




小島は見事に正解し、第2ラウンドクリア。



正解 滝廉太郎



第3ラウンド 上級問題


1問目 マナー

次の向きや位置が◯か☓か書きなさい












青木が5番を不正解。

正解

①☓ 相手に刃を向けない

②☓ 読みやすいように渡す

③◯ 利き手で持ちやすいように

④☓ 左手で押さえ右手で食べる

⑤☓ こぼれない様に上向きに置く

⑥◯ 左手でお椀を持つ為

⑦◯ めでたいものを受け止めるという意味

⑧☓ 祝儀袋とは逆に閉じる

⑨☓ 利き手で着やすいように

⑩☓ 香典の場合は裏側、ご祝儀の場合は表側



2問目 国語

「米へん」の漢字

①こめ②こな③つぶ④ねばる⑤いき

⑥かて⑦のり⑧ぬか⑨キロメートル⑩こうじ



見事クリアで全ラウンドクリア。

宮崎さんがキロメートルを書くファインプレー



正解

①米②粉③粒④粘る⑤粋

⑥糧⑦糊⑧糠⑨粁⑩糀



ボーナスステージの方は2連続で小島が間違える大ポカ、最後の方は前田アナがいきなり最初で間違えるというまさかの結末で、ハワイ獲得となりませんでした。