アナウンサー軍団VS芸人軍団 リベンジ③ | よしかずの普通のブログ

アナウンサー軍団VS芸人軍団 リベンジ③

 第2ラウンド プレッシャーリレー


各チーム2問出題で1問正解につき30点。


先攻はインテリ芸人軍団。


アンカーは10番で固定。


1問目 一筆書きリレー

有名建造物を一筆書きリレーで完全させよ




不安要素はありましたが、見事正解。




正解 スフィンクス


2問目 脳内イメージ漢字リレー

漢字9文字である偉人のイメージを完成させよ


歴史上の人物ですが、伊集院さんは歴史が苦手なので不安があります。


札×4


落語家組が時間内に書けず、これではヒントが少ないです。

伊集院さんは「聖徳太子」と書くも不正解。




正解 福沢諭吉


インテリ芸人軍団 1問正解 30点獲得


後攻 アナウンサー軍団


ここで席替えをし、麻木さんを10番に置きます。


1問目 一筆書きリレー

世界的芸術作品を一筆書きリレーで完全させよ




これもちょっと不安要素がありましたが、麻木さんは見事正解。





正解 ムンクの「叫び」


橋本さんがトラブルで線のようなものが描かれてしまいましたが、青木がそれを繋ぐように加えました。それは橋を表現したかったみたいです。

生島さんはなんか風船みたいなのを描きましたが、叫びを表現したかったのでしょうか。


2問目 脳内イメージ漢字リレー

漢字9文字である偉人のイメージを完全させよ


猟(?)

旗 




麻木さんは見事正解。



正解 武田信玄


前田アナは桶狭間の戦いの「桶」を書きたかったようですが、漢字を間違えてる上、桶狭間の戦いとは関係ないので完全にミスヒントです。

青木の「年」は1年間放送される大河ドラマのことと言いたかった様ですが、あまりにもわかりづらいヒントです。


アナウンサー軍団 2問正解 60点獲得


100対80でアナウンサー軍団が芸人軍団を逆転。


最終ラウンド 上級問題


各チーム2問出題、1問正解つき50点。

アナウンサー軍団の先攻


1問目 社会

次の事柄が起きた国


①天安門事件②南北戦争③クリミア戦争④バスティーユ襲撃⑤トロイア事件

⑥白村江の戦い⑦カノッサの屈辱⑧バラ戦争⑨セポイの反乱⑩ポツダム会談



あまりの難問にパニックになる人多数。

間に合わず失敗。



正解

①中国②アメリカ③ロシア④フランス⑤トルコ

⑥韓国⑦イタリア⑧イギリス⑨インド⑩ドイツ


2問目 教科書ドボン問題

関ヶ原の戦い(1600年)以前の出来事を選べ(1つだけ関ヶ原の戦い以後のものがある)


本能寺の変・大化の改新・鉄砲伝来・応仁の乱・キリスト教伝来・島原の乱・文禄の役・川中島の戦い・弘安の役・桶狭間の戦い・平安京に還都



これは見事にドボンを避けクリア。



ドボン 島原の乱


アナウンサー軍団、1問正解50点獲得。


インテリ芸人軍団は2問正解しないと勝てません。1問でも落としたら負けです。


後攻 インテリ芸人軍団


1問目 社会

次の事柄が起きた都道府県


①二・二六事件②加賀一向一揆③鉄砲伝来④ペリー来航⑤応仁の乱

⑥大化の改新⑦1918年米騒動の始まり⑧巌流島決戦⑨延暦寺焼き討ち⑩屋島の戦い


落語家組が難問を正解してくれたおかげで、見事クリアとなりました。




①東京都②石川県③鹿児島県④神奈川県⑤京都府

⑥奈良県⑦富山県⑧山口県⑨滋賀県⑩香川県


2問目 教科書ドボン問題

江戸時代の出来事を選べ(1つだけ江戸時代では起こっていない)


生類憐みの令・武家諸法度制定・目安場の設置・大阪夏の陣・薩長同盟を結ぶ・海援隊設立・日米通商修好条約・桜田門外の変・坂本竜馬暗殺・新選組結成・生麦事件



皆、プレッシャーを感じながらも、ドボンを避けていき、伊集院さんまで回し、伊集院さんの勝負の選択は見事成功し、クリアとなりました。




ドボン 坂本竜馬暗殺

大政奉還の2か月後である明治時代に起こった。


最後、海援隊設立と坂本竜馬暗殺が残り、伊集院さんが順番的に海援隊が先であることがわかっており、前の宇治原はそれを上手く残した事で勝利に導くことができました。


インテリ芸人軍団、勝利でボーナスステージ進出。


ボーナスステージは◯☓問題で1問のみの一発勝負


①1日は24時間


→◯


②日本には都道府県が47ある


→◯


③天気予報の電話番号は117


→☓ 177 


④1年のうち31日がある月は8回ある


→☓ 7回


⑤日本で女性が結婚できるのは16歳からである


→◯


ザキヤマが間違え、ハワイ獲得はならず。