毎日楽しくモンハンNOWをやっている今日この頃。

 

まずはじめにPSPでモンスターハンターPortable3rdをやったのが初めてのモンハンでした。

そのゲームシステムや世界観はどのモンハンシリーズ基本的にあっていいシステムがあって共通することがあるんだと思います。

それを受けてそんな毎日プレイをしているスマホでできるモンハンNOWに追加して欲しいことを挙げていこうかなと思います。

 

ゲームとはなにか?とかいろんな情報を勉強していくなかで様々な角度から挙げていきます。

 

 

その① 採取の種類の増加

 

採取で昔からある”薬草”と”ハチミツ”の追加です。NOWの世界観に合わせていうと植物採取ポイントからランダムで採取!

というところでしょうか?これは課金要素ではなく無課金で基本システムにて追加して欲しいです。植物採取は時間でいつでもどこでもあるものでもなく、ランダムで出現するものでもないですし割りとすぐに体力が削られなくなるのが早いので薬草とハチミツの追加は基本的にあっていいものだと思います。

 

 

追加してほしい要素その② 合成システムの追加

 

モンハンシリーズではおなじみですよね!

合成要素は基本無課金面と課金面で考えます。

まずは基本システム(無課金)で一日の合成回数は5回上限までできるシステムとします。

いろんな合成が考えられると思います。

よっちが考える合成はこちらです。

 

 ・薬草+薬草=回復薬

 ・回復薬+ハチミツ=回復薬グレード

 

などです。

 

合成課金要素の追加

 

一日合成回数5回じゃ足りないよ!というユーザーのために合成上限の開放

プラス5回で全MAX10回まで合成可能にします。

金額は合成5回の追加で¥380円~でどうでしょうか?お得感もあり、運営さん応援にもつながっていい関係ではないしょうか?!

植物採取ポイントもランダムで出るポイントだし薬草もハチミツもランダムで出るものなので一日でそんなに採取できないだろう前提で考えると合成システムはやはりあってもいいシステムだとおもいます。アクションが苦手な方もダメージを負って回復薬がすぐなくなる問題も無くなりもっとあそびやすくなるゲームに飛躍すると思います。また無課金でやっているプレイヤーにとっても合成が5回となると戦略性考えないといけなくなりますがそのぶん面白さも増えていいさらにいいゲームになると思います。

 

 

その③マイセットの追加

 

武器種を追加するのであればその分マイセットも増やしてほしいと思います。使いたい武器種を変えたい時に外で立ち止まって考えながら装備を整えるのは風が強く寒い日などにはしんどい作業になります。無課金枠で基本8~9枠は最低でも欲しいと考えています。これだけじゃたりないよ!というユーザーは課金すればいいのかなと考えています。

課金の値段は1枠追加100円くらい!?が妥当!?といった感じでしょうか!?

基本5枠だけではプレイしにくい感じているのが現状です。


 

その④ アイテム倉庫の増加

 

新モンスターを追加すると自然と素材数も増えることになります。そうするとアイテム倉庫をすぐに圧迫してしまう自称が発生してしまいますよね!?課金してアイテム倉庫を追加してもあっという間にすぐに圧迫されてしまいます。無課金でやっている方はとてもつらいですよね!?基本が5000個までしか持てないとなるとモンスターなどを増やすとなかなかつらい目にあいます。なので基本アイテム倉庫数を最低数10000個まで追加してほしいです。正直10000個でも少ないと感じていますが数字的にキリがいいと思ったのでこの数字にしました。

もっと持てるようにしたいと思っているユーザーは課金してアイテム倉庫数を増やせばいいのかなと思います。

 

その⑤ HR上昇報酬

 

HRあがっても特に嬉しくないというか意味ってとくにないよねえって思っているところがあります。HRが1あがるごとに報酬はユーザーにゆるすぎ、甘すぎる傾向になります。HRが上がっていくにつれて1HRはなかなかあがりづらくなります。自分が考えるのはHRが5、10ランクあがるごとに報酬が得られるシステムの導入です。報酬の内容として例えば5HRあがるごとにお散歩玉1個と応急薬1個やHR10あがるごとにお散歩玉3個と回復薬3個もらえるなどといった感じです。スペシャル報酬としてHR100や200、HR500などの100上がるごとの報酬があっても面白いのかなと思いました。個人的にハンターランク報酬の中にアイテム倉庫数10個上がる報酬をぜひ入れて欲しいですね。そうすることでユーザーがHRをあげよう!よしもっちょっとであがるぞ!よっしゃ!もうすぐだ!頑張るぞ!といった感じでやる気アップモチベーションアップになっていいんじゃないかと思います!ともくもくとHRを上げる意味もできてもっと楽しくプレイできる気持ちにつながるんじゃないかなと思います。

 

その⑥アイテム売却機能

 

アイテム倉庫数を課金して増やしてもいつの間にか上限に達していてせっかく採取したアイテムやモンスターの素材を泣く泣く捨てる他ありません。せっかく捨てるのであれば、1個ゼニーでいいので売却できるようにしてもらいたいです。

 

その⑦UIの変更

 

ゼニーの表示する場所を変更して欲しいということです。ショップや武器のグレードアップの場所にて見れるのですが、ショップではゼニーは使えないので表示しても意味がないのかなと。装備品のグレードアップは必要なのでそのままでいいです。ショップにての表示の代わりにマイページにて見れるようにして欲しいです。

モンスターを狩っているとゼニーどれくらい貯まったかなとたまに気になります。

なのでとりあえずゼニーがいくらあるのか確認したいときなどにすぐに見られるように変更して欲しいです。

 

とりあえず個人的に今すぐ追加してもらいたいと考えている意見です。

いつでもゲームというのは新規ユーザーや初めてそのゲームシリーズを知るユーザーやお手頃で遊ぶライトユーザーに対して考えながらゲームを作って行かなければいかないと思います。運営していくことは大変だとは思います。少しでもユーザーに優しい目線で作ってほしいと考えています。

 

ここまで長々と読んで頂きありがとうございます。

この記事がちょっとでもいいなと思ったらグッドボタンよろしくお願いいたします。✨