日本で言うところのプログラマーというポジションが、実は海外では通用しないらしい。

 

じゃあ何かと言うとエンジニアというポジションにあたるらしい。

 

日本でエンジニアといえば、システムエンジニアとかフロントエンドエンジニア、サーバーサイドエンジニアとかいう使い方をするけど、

 

それはソフトウェアエンジニアとかの括りの中に存在するポジションみたい。

 

そういう情報も知らぬままに、エンジニアとしてキャリアを積むのもちょっと嫌だなと思う。

 

毎日色んな情報を目にするけど、そういう世界を知ることをもっと時間をかけたほうがよさそう。

 

日本もいいけど、もっと視野を広げて色んなことを勉強しようと思う。

 

最近はサイト制作を効率よく進めるためにもと思い、フレームワークの勉強を始めました。

 

コードを触り始めた初めの頃はHTML・CSSを使うだけでも大変だったし、完成したものをサーバーにあげて公開するだけでも、一苦労だった。

 

ちゃんと時間をかけて勉強すれば成長するんだなと実感してます。

 

そんなこんなで、最近はというと顧客リストを作成してメールを送ることをしながら、しっかり勉強する時間も作るようにしてます。

 

プラス、イラストの依頼分の制作も同時進行。

 

フリー素材サイトの修正

顧客リストからメール送信

フレームワークの勉強(Django、Vue.js)

読書

GitHubについてもこれから勉強しよう…。

 

夕方からは晩御飯の支度。これでも主夫やってます 笑

 

嫁と子どもたちが帰る頃。

 

最近子どもたちがやたらと元気に帰ってきてくれるので、一安心です。しばらく学校もコロナでいけなかったし、それでもなんとか楽しく通えてるみたいで、友達もどんどん増えてるみたい。

 

よかったよかった。

 

僕がサイトづくりを始めた頃に読んでいた参考書を紹介します。

 

基本の部分が理解できておすすめですよ。