こんにちは!

パーソナルトレーニングジムくるりの上野です。

 

このブログは上野の趣味であるスポーツについて語るやつなのでダイエット情報はHPへどうぞ!

 

 

 

今日は今週末のスポーツについて、2つありました!

 

まずは自身が参加した「北渋ランランフェスタ」です。

これは、渋谷の北側エリア(初台、幡ヶ谷、笹塚エリア)のことだそうです。そこで町おこし?

のため、公道を利用してマラソン大会を開催すると。

しかも、他ではみられないマイルのレースということで、来週、上尾のハーフマラソンを控えている私も気軽に参加できると思って参加してきました。

 

1マイルとは1.6kmくらいなので6分少々でゴールしちゃうのですが、スピードがかなり速いです。

今朝も割と筋肉痛。笑

 

まあそれはいいとして、オリンピアンの田中希実選手を始め、男子のトップ選手も参加されていました。

男子の優勝は中央大の金子選手。そして2位に日本トップランナーの館沢選手。

 

北渋マイルのメインレースは1wayコースでゴールしたらコースを歩いて帰ってきます。

なので、トップでゴールした選手も声をかけながら帰ってきてくれます。

 

特に館沢選手はいろんな選手に声をかけていてとても好感の持てる感じでした。

 

我々もゴールしてスタート地点に戻っていると、まだ沿道で声をかけている館沢選手を発見。

館沢選手に写真撮影をお願いするととても気さくに応えてくれました。

 

こんなおっさんにありがたい爆  笑

 

館沢選手は神奈川出身で、高校は埼玉栄に進学。

高校でもトップクラスの成績を残して、東海大学に進学。

東海大学では箱根駅伝優勝を達成して、本人は中距離種目から箱根の距離まで対応するマルチランナーに。

 

卒業後は中距離種目で日本トップクラスの選手として活躍中。

 

 

あの時代の埼玉栄ってヤクルトの中村選手と旭化成の土方選手と錚々たるメンツだったなぁ。

 

とにかく私も妻も館沢選手のファンに!笑

頑張って欲しいです!

 

 

そしてミーハーな私は、帰宅後ゴルフ中継を見ていて、太平洋マスターズを優勝した石川遼くん。

聞くところによると3年ぶりくらいの優勝らしい。

 

最後のプレーオフとかシビれましたね!!

 

私は、スポーツ観戦をすることによって自分のトレーニングへのモチベーションを高めて取り組んでいます。

ダイエットなどに固執するのもいいけど、その後が続かなくなるので新たなモチベーションを保つためにもスポーツ観戦、スポーツに取り組むってのがいいですよ!