おはようございます☀

心理カウンセラーとして様々な人の話を聞いていて、最近特に気になる事があります。

みなさん、自分を大事に出来てますか⁇

家族や知人、友人、周りの人を優先して、自分の幸せを後回しにしていませんか⁇

もっといいます❗️
周りの人の自分に対する意識を優先していませんか⁉️

つまり、自分がこうしたい、こうなりたい、よりも、
周りから見たらこう見えるからこうする

周りから見たらこっちの方がカッコ良さそうだからこうする

それも自分の勝手な思い込みでこう思われるだろうからと、、

特に日本人は、昔から、

汗水流してコツコツと
努力こそが全て
楽して得られるものははかない、、、

どうもそういった事が美徳とされてるように感じます。
ただ本当にそうでしょうか⁉️

最近は、鬱病やその他心の病を抱えている人がたくさん居ます。そういう人の話を聞いていると、その多くは自分を大事にしてないし、出来ていません。
人に迷惑をかけたらいけないからと、常に自分を抑えこんで生きてませんか⁉️
所詮は人は迷惑の掛け合いです。
今まで誰にも迷惑をかけた事ないって人は出会った事ありません。
自分らしく生きてない事が、結果周りに一番迷惑な事とも気づかずに、、、 

人は幸せになる為に生まれてきたはずです。

どうか、自分を大切にし、自分の幸せから優先してみませんか⁉️
結果、自分を含め周りも幸せになれるのですから。