フランクフルト駅で、週末白黒のマフラータオルをした人を多く見かけることがある。

ああ、今日はスタジアムで試合なんだな。とぼんやり思う程度。

 

フランクフルトにどんなチームがあり、

どんな選手がいて、

どの程度強いのか

一切知りませんでした。

 

僕のサッカーに対する興味は、

日本の国際戦:少し気になる

海外で活躍する日本選手:少し気になる

Jリーグの結果:全く気にしていない

海外リーグの結果:全く気にしていない

という体たらく。

昔サッカーをやっていたので、ルールはわかるし、サッカー中継をみていた時代もありますが、最近は全然見ていない。

 

しかし、ヨーロッパのサッカーリーグはとても盛り上がっているという印象があるし、ブンデスリーガ(ドイツのサッカーリーグ)は世界的に熱いリーグとのことなので、是非見てみたい!と思ったのです。

ですが、まずはTVで見てみようと思っても、無料チャンネルでは全くやっていない(開幕戦などごくたまにやってるらしいが)。

日本では全く意識していませんでしたが、ドイツではサッカーは有料チャンネルで見るもののようです。

国際戦はどうなのか、わかりませんが、期待薄です。

 

とりあえず興味が湧いたので、フランクフルトのチームを調べてみました。

アイントラハト・フランクフルト

18チームあるブンデスリーガ1部の中で、現在9位(昨年7位)

1部に3人しかいない日本人選手のうち、2人(長谷部、鎌田)を擁する。

https://www.eintracht.de

(日本語ページもあります!)

 

なんか応援しがいがある!急に馴染みやすい気がしてきた。

長谷部なんて、あまりサッカーを見ない僕でも顔がわかるし!

(にわか丸出し)

 

なんと勢いはそのままに、サポータークラブに加入しました!

https://mitglied.eintracht.de

 

年会費は76ユーロ+加入費20ユーロ。

安くはないですが、にわかブンデスリーガ熱で熱くなった今の僕には無問題。

 

で今に至ります。

会員カードなどが届いたらまた報告します。

来年の今頃には熱心なファンになっているかな?どうだろ。予想できません。