会場装花って、結婚式準備において
かなり迷うもののひとつではないでしょうか。

このお花を使いたい!!
とか
金額にはこだわらないからとにかく豪華に!!
という方ならともかく、

そんなにお花に詳しくないし、
とくに拘りもない。
そんなにお金はかけたくないし
でもボリュームは欲しい。

という私タイプの方は
結構いらっしゃるのでは、と思うのです。

そして金額をケチると
顕著にボリュームとして現れてしまうのも
会場装花の悩みの種ほろり



アイネスヴィラノッツェ大阪で結婚式した私は
『アイネスフェス』とやらに参加しました。

これ、アイネスで結婚式をあげる方は
絶対参加した方がいいです!かお2

模擬挙式から模擬披露宴まで行われ、
ざっくりとした流れではありますが
ゲスト目線で見れちゃいますハート

私はキャンドルサービスをしたかったので
ちょうど演出でキャンドルサービスをしてくれたので
がっつりチェックしましたキラキラ



ちなみに、キャンドルサービスの体験ができましたキャッ☆

そしてここで問題がひとつ。

このキャンドル、大きすぎるのです汗汗

確か「これは体験用なので一番大きいものです」
と言っていた気がするのですが

着席するとこんな感じに矢印



ゲストの目線にキャンドルが。。。笑

まぁ実際こんなに大きなものは使わないんでしょうが。

あと、この光るキャンドル綺麗だな~~と思っていたんですが
私がイメージする披露宴には必要ないかもしれないな、と気付いたり。

色々勉強になりました。


そして担当さんと打ち合わせの結果、

ゲストテーブル装花は真ん中にキュっと寄せてもらうことに。
そうすることでお花の数は少なくてもボリュームが出ます。
キャンドルの筒の部分にはジェルではなく水を。
そして水の中にグリーンを入れてもらいました。

メインテーブルも、なるべくボリュームが出るように
飾ってください、とお願いしました。笑

メインキャンドルは
サンプル写真の中に気に入ったものがあったので
それをお願いしました。


装花って高いんですよね・・・
しかも現物は当日しか見れないという恐ろしさ。

打ち合わせで想像力をフル活動させて
イメージをつかむしかありません。


そして当日の装花たちがこちら。

ゲストテーブル
ひとつ5000円。





メインテーブル
50,000円。



赤と白のお花をメインに、
10月の式だったので
木の実も入れてもらいました。
お気に入りハート





メインキャンドル
30,000円。


なかなか素敵に飾ってくださってこれまたお気に入りキャッ☆


こうしたい!という具体的な希望が無い場合は
なかなか自分の思いを伝えにくいですが

サンプル写真などを見て

これはちょっとイヤだ
とか
ここをもう少しこうできませんか?
とか
色々相談してみた方がいいです。

相手はプロですが
必ずしもこちらの希望を
引き出してくれるとは限りません。

何も言わないと
「この中から選んでください」
みたいなことになる場合も。

もちろんお値段との折り合いもありますので
そこもがっつり相談した方が
納得のいく装花ができあがると思いますキラキラ