決定したドレスのご紹介前に
ちょっと結婚準備期間に関して思うあれこれを書きます。


今年の4月にプロポーズされ、
GWに式場探しを始め、
アイネスヴィラノッツェ大阪と契約したのが5月。
結婚式は10月。

準備にかけられる時間は
5ヶ月強でした。

雑誌を見てもネットで調べても
半年~1年の準備期間を取っている方が多くて

変に完璧主義の私は
準備期間が短い事に
不安でいっぱいでした。

お互いの仕事の都合上、
結婚式を挙げるなら年内なら11月頭まで。
年内が無理なら来年5月以降という
とっても微妙なスケジュールでした。

長期間準備に充てられるから
いっそ来年にしようかとも思ったのですが

来年って・・・ちょっと遠いな・・・と思ったのと
旦那さんは早くしたそうだったし
お互いの両親も早くして欲しそうだったので
年内で探しました。

プランナーさんは
「4ヶ月あれば準備はできるんですよ!!」
と言いましたが

その準備は式場側の準備や
式場側との打合せであって
こちらはそうではありません。

実際、アイネスでは
ウェディングドレスはサイズオーダーというシステムでした。

何かというと、
試着してドレスを決めたら
規制サイズ(5号とか7号とか)ではありますが
一からドレスを作ってくれるのです。

買取りになりますが
自分だけのドレスを作ってくれるのです。
(同じクチュールナオコでも、
海外挙式はレンタルみたいです)

とても嬉しいシステムですが
一から作るので時間がかかる為

選ぶドレスによっては
「これは製作に3カ月かかります」
「これは4ヶ月かかります」
と言われ、挙式にギリギリ、
ともすれば“選べない”という可能性もありました。

選べないというのは企業努力で無いとは思いますが(笑)
ただ、試着に行くと
「このドレスにするなら今日の試着で決めた方がいいですよ」
など教えられます。

もっと着たいな・・・でもこれにした方がいいのかな・・・
と変に焦るのです。



カラードレスはレンタルですが
自分のサイズにお直しするので
前後数週間予約が入っているドレスは
レンタルできません。

ドレス探しは皆さんが
早い段階で動き始めるので
カタログを見て気に入ったものがあっても
1年前から既に予約済みという場合も。


準備期間が長ければいいっていうものでもありません。
何かの事情で、早急に結婚式を挙げたい方もいらっしゃるでしょう。

ですが、「短期間で準備出来ます!」というのは
あくまで式場側の準備のおはなしです。


新郎新婦は
結婚報告をしたり
ゲストを決めたり
招待状を作って送って
ドレスを決めて
演出を決めて
BGM決めて

・・・

まだまだ沢山あるんです。




私の場合は5ヶ月強。
かなり頑張って準備しましたが
期間としては
こんなもので良かった様な

もう少し欲しかった様な・・・


そんな感じでした。