結婚式準備は楽しい事ばかりではありませんでした

色々なトラブルもありました。
今回は式場とのトラブルについてお話します・・・。


私達は契約時に大幅割引を適用してもらった為
持ちこみに関しては様々な制約がありました。




カメラ・ビデオの外注不可

新郎新婦の衣装持ち込み不可

引き出物・引き菓子持ち込み不可

会場装花持ち込み不可



などなど・・・。



こう書くとめちゃくちゃ縛られてる感がありますが

まぁそんなもんかなとも思える範囲ですかね。



式場で頼むとめちゃ高いブーケは持ち込み可能だし



何よりその分沢山割り引いてもらいました。

ドレス半額とか

ゲスト11万円割引とか。



ゲスト11万値引きはかんなり大きかったです!!


でもこれは今回のテーマ
トラブルがあり、交渉した結果なんです。







フェアで貰ったチラシでは

「最大100万円値引き(大人11万円)」

って書いてありました。



それ読んだら

80人だったら80万円値引いてくれる」

って思いませんか・・・??



私達、そう思ったんです。

そしたら違ったんです。


最初の見積もりをよく見たら値引き額が足りない。
で、問合せたら
「そういう意味じゃない、云々」


色々色々説明されましたが意味が分からない。


電話ではらちがあかず、式場に出向いて話しもしました。


旦那さんが頑張ってくれました。



そして結果、「11万円値引き」にしてもらったんです。

「あの文言は本来そういった意味ではないが
誤解を与えてしまったので。」と言われました。

「じゃあどういう意味なんですか?」
「100万円値引かれるのはどういう場合ですか?
ゲスト100人の場合じゃないんですか?」
と聞いてもはっきりとした答えが返ってきませんでした。

結果オーライな感じもありますが、

今でもあのチラシ記載の意味が分かりません。



最初からプランナーさんとがっつりぶつかりましたが、

却ってよかったかもしれません。



私達が適当にはいはい言わないという事を

印象付けられたと思いますし、



全てが初めての出来事ですが相手も商売。

それなりに下調べをして知識を入れておく必要である事など

最初に色々勉強しました。