おとといですが、実家のお墓参りをしてきました。もちろん一人で。
実家のお墓は少し離れたところにあるので、車を借りてもよかったのですが、
いい天気だったので、自転車で行きました。
昼過ぎに家を出て、50分かかってお墓に着いたのですが、車と違って外の風景がゆっくり移っていくので
いろんな風景が見れます。
そんな中、お墓の近くになると、なぜか時間が止まったような感じがしました。
 
というのも、お墓の近くに以前住んでいた家がありました。
普段、お墓へは住んでいたところを通らずに行くので、久しぶりに生まれ育ったところに戻ってきたような感じです。
23年弱生活した場所ですが、昔と変わっていませんでした。住んでいたところはとなりの家の畑になっていましたが。
 
参ったあと、通っていた小学校・中学校へ行きました。
ほとんど変わっていませんでした。小学校は校舎の半分はを建て替えていましたが、中学校は昔のまま。通学路沿いも、昔のままでした。
中学校時代に通っていた塾も昔のままでした。
自分自身、20年前にタイムスリップしたような感じでした。自転車というタイムマシンに乗って。
 
あの時のいい思い出はあまりなかったのですが、一緒に勉強した友達や当時好きだった人のことを思い出しました。
今はどうしているんでしょうか・・・。
同級生のほとんどは卒業以来会っていません。会いたいかと言われると何ともいえないのですが。
 
昔のことを思い出していたら日が傾いてきたのであわてて帰りました。
車で行くのが楽ですが、自転車で行ったほうがいいなぁと思いました。