明日で5月が終わりです。

新元号になったのがだいぶ前のように感じます。

 

この5月は、私にとっては誕生月の9月に次いで大事な月です。

2年前に自分自身が『発達障害』であるとわかったからです。

小さい時に親から、「どこも不自由なところがなくてよかったね」なんて言われたけど、実はそうではなかったってことです。

診断をいただいた時は、自分自身がなまけていたわけじゃなかったのでほっとしたことと同時に、『障害者』であることを知って多少はショックを受けたことも事実です。

 

偏見を受けることも覚悟しつつ、自分なりに生きてきました。

自分自身のことを知らないから自己分析からスタートし、分析したことからどんな仕事をやりたいか決め、そして今の仕事に就いてから1年3か月が経ちます。

その間に、新たな出会いがありました。

地元の奈良をはじめ、大阪・東京でいろいろな人に会いました。

同じ『障害』を抱えながらも、生きている方々を見ていると自分も生きていかなきゃなと感じます。

 

通院ですが以前は2週間に1回から、徐々に間隔が広がって5~6週間に1回になりました。

服用する薬は漢方薬のみですが、1日おきに1回だけになり薬漬けの時に比べたらかなりの進歩かな。

 

そんな私ですが、『3年目』は今までよりもっと元気に過ごせるように、そしていろいろなところへ行けるようにしたいです。

それと、今までの経験を少しでも多くの人に伝えたらなと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。