1週間前ですが、去年から準備していた『障害年金』の申請をしました。

 
申請をしようと決めた当初は、いろいろ手伝ってもらわないといけないのかなと思ったのですが、一人で申請することができました。
申請書類としては、
  • 年金請求書
  • 診断書(現在、診察をうけている病院の主治医が書く書類)
  • 病歴・就労状況等申立書
  • 受診状況等証明書(初診時と今の診察を受けている病院が違う場合、初診の病院の主治医が書く書類)

この他にもあるのですが、主な書類としてはこんなものでしょうか。

一番大変だったのが、病歴・就労状況等申立書でした。

発病してから、今までの記録をまとめるのですが、私の場合は先天性なので生まれてからということで・・・

幼少期のことなんて記憶がないなぁと思うのですが、小学生時代の通知表や処方箋薬局での記録からまとめました。

 

申請はできたのですが、修正点があるようなので、支給できるかどうかはもう少し時間がかかるようです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。