今の職場は、事前に配慮してほしいことを伝えているので、困ったことがあっても同僚のみなさんが、対応していただいているので、だいぶ助かります。
また、休憩時間は一斉ではなく、職員それぞれで違い、別室で休憩するので、切り替えができます。
また、仕事中は雑談がほとんどありません。会話は仕事でのやりとりのみです。
仕事でのミスで叱られることは、今はありません。私だけではないと思うのですが。
また、別室に連れられて長時間の叱責も今のところはないです。
私自身は休憩時間は、携帯を見るのですが、他の職員さんから干渉されることはないです。

勤務時間外は、一切の業務を行う必要はないとの指示になっています。
始業1秒前まで、パソコンだけでなく、書類1枚に手をつける必要はありません。
また、終業時間が1分でも越えたら、作業途中であっても手を止めて帰ります。

当初はけっこう戸惑いました。前職は始業30分前に職場に入り、始業前であっても何かとやっていました。また、終業後は片付けをしていたこともあり、定時退勤でも終業を30分を越えていたこともありました。
勤務中は、常に周りへのアンテナを張っていました。というのも、雑談にも耳を傾けろという指示でした。

正規社員と非正規職員を比べるからだと言われたらそれまでですが、休憩時間の確保と集中できる職場環境は、どの職員でも同じです。それも、組織の違いと言われたらそれまでですが。

 

この先、どうなるかわからないですが、今の職場での人間関係がこれからも良好であってほしいです。

そして、何かあっても支援者さんと相談して、自分だけでこの先を決めないようにしたいです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。