昨日ですが、奈良の大和郡山城跡へ行きました。

大和郡山お城祭りが行われていました。

お城のお堀には、たくさんの桜が咲いていました。

散りそうな感じだったので、ぎりぎり間に合ったって感じかな(^O^)

 

お花見として行ったのですが、もう一つ見たかったのがありました。

毎年、4月2日は『世界自閉症啓発デー』です。
全国、全世界でブルーライトのライトアップが行われているとのことで、奈良県は郡山城の天守台でブルーにライトアップされます。
 
石垣に光るブルーライトは、幻想的に感じました。
私は最近、このライトアップが行われていると知りました。
 
実際に通りがかったほとんどの方は、なんで青色?と思っているかもしれないですが、自閉症や発達障害を理解していただくためのシンボルカラーとのことです。

 

この日は、支援者や当事者さんが啓発活動を行っていました。
お疲れ様です。
どのくらいの認知度なのかはわかりませんが、年々青色のライトアップが広がっていけばいいなと思います。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。