転職活動に必要な書類として、履歴書と職務経歴書は必要不可欠です。
一般就労だと、これさえれば問題ないと思います。
しかし、私には、自分自身の『特性』(得意なことや、苦手なことなど)をまとめた様式(ナビゲーションブック)を用意する必要があります。
職業準備支援を受けた際に、ナビゲーションブックを作りました。
得意なこととしては
- 規則正しい生活を送ることができる。
- パソコンの入力経験(エクセル・ワード)がある。 など
一方で、苦手なこととしては
- 指示が多くなると、正確に覚えることができなくなる。
- 突発的なことや、複数の仕事があると、状況の判断ができない。 など
そこで、対処していることや、配慮をお願いしてもらいたいことを、
一通り整理したのですが、見る側から見たら
事務なんて、できねーじゃん!!
と思われる可能性が、あるかもしれないです。
そこで、もう一度見直したのですが、やっぱり得意なことってあまりないです(>_<)
これまでに、自分自身についてまとめた書類を、もう一度目を通そうと思う私です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。