転職活動に必要な書類として、履歴書と職務経歴書は必要不可欠です。

一般就労だと、これさえれば問題ないと思います。

しかし、私には、自分自身の『特性』(得意なことや、苦手なことなど)をまとめた様式(ナビゲーションブック)を用意する必要があります。

 

職業準備支援を受けた際に、ナビゲーションブックを作りました。

得意なこととしては

  • 規則正しい生活を送ることができる。
  • パソコンの入力経験(エクセル・ワード)がある。 など

一方で、苦手なこととしては

  • 指示が多くなると、正確に覚えることができなくなる。
  • 突発的なことや、複数の仕事があると、状況の判断ができない。 など

そこで、対処していることや、配慮をお願いしてもらいたいことを、

一通り整理したのですが、見る側から見たら

事務なんて、できねーじゃん!!

と思われる可能性が、あるかもしれないです。

 

そこで、もう一度見直したのですが、やっぱり得意なことってあまりないです(>_<)

これまでに、自分自身についてまとめた書類を、もう一度目を通そうと思う私です。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。