あおもり南部地方の「旅のプラン」 9/2 | 旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

お天気レポートをメインにアウトドアで自然と戯れたり、たまに鉄道旅をするブログです。

気まぐれにお絵描きをします(下手の横好きということでw)




おはようございますニコニコ

今回は、9月中にするたびのプランについてです。

冒頭の画像は、模倣で作った「北海道&東日本パス」の画像ですが、このフリー系のきっぷを使った旅を計画中です。

北海道&東日本パス(JR東日本バージョン)

計画としては、1日目に宇都宮まで行き、現地のカプセルホテルに一泊します。

1日目に乗車する電車(三沢→宇都宮)

翌日は宇都宮から小山まで行き、小山で両毛線に乗り換えて高崎か新前橋まで行きます。

その先はどちらか迷っていますが、信越本線で横川まで行って「峠の釜めし」を食べたいと思っています。


そして軽井沢を経由して小諸、そして小海線で野辺山、清里を通って小淵沢まで行き、中央線で東京まで行くルートを考えています。

宇都宮→小山→高崎→横川→軽井沢・小諸→小淵沢→東京→上野ルート

https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?via_on=1&vstp=&rf=nr&pg=0&Dyy=2024&Dmm=9&Ddd=2&Dhh=8&Dmn=32&Cway=0&C1=1&C2=1&C3=1&C4=5&C5=0&C6=2&Cmap1=&usm=0&Cway=0&vstp=0&via_on=1&Cfp=1&Czu=2&tks=0&cartaxy=1&bikeshare=1&Sok=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&eki1=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eok1=R-&eki2=%E4%B8%8A%E9%87%8E&eok2=R-&eki3=%E5%B0%8F%E5%B1%B1&eok3=R-&eki4=%E9%AB%98%E5%B4%8E&eok4=R-&eki5=%E5%B0%8F%E8%AB%B8&eok5=R-&eki6=%E5%B0%8F%E6%B7%B5%E6%B2%A2&eok6=R-


横川・おぎのやの「峠の釜めし」、碓氷峠を経由して軽井沢、浅間山の見える小諸、小海線からは「千曲川(新潟では信濃川)」、野辺山高原(日本一標高の高い駅] 約1300メートル)、清里、八ヶ岳連峰の麓を通り、小淵沢まで見どころ。



もう一つのルートは、両毛線で新前橋で乗り換えたあと上越線で水上、越後湯沢まで行き北越急行線(北越急行ほくほく線)て直江津まで行き、折り返し越後湯沢まで戻り、高崎経由、上野まで行くルートなど考えています。

宇都宮→小山→新前橋→水上→越後湯沢→直江津→越後湯沢→水上→高崎→上野ルート
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?via_on=1&vstp=&rf=nr&pg=0&Dyy=2024&Dmm=9&Ddd=2&Dhh=8&Dmn=36&Cway=0&C1=1&C2=1&C3=1&C4=5&C5=0&C6=2&Cmap1=&usm=0&Cway=0&vstp=0&via_on=1&Cfp=1&Czu=2&tks=0&cartaxy=1&bikeshare=1&Sok=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&eki1=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eok1=R-&eki2=%E4%B8%8A%E9%87%8E&eok2=R-&eki3=%E5%B0%8F%E5%B1%B1&eok3=R-&eki4=%E9%AB%98%E5%B4%8E&eok4=R-&eki5=%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E6%B9%AF%E6%B2%A2&eok5=R-&eki6=%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E6%B4%A5&eok6=R-




小海線も捨てがたいですが、北越急行線は初めて乗りたいので、こちらも捨てがたいです(日本海側まで行きたい)。どちらも夕方、夜に掛けてまで時間のかかるルートです。

峠の釜めしは食べたいのですが、直江津まで行きたいとな、迷い中です爆笑


今回のプランは栃木県の宇都宮に寄る事が重要で、その理由は「餃子」とあの世界のジャズプレーヤー「渡辺貞夫」の2つです。

オリオン通りにある餃子屋さん(ラーメン餃子)で餃子を食べてみたいですね。


そして敬愛してやまない「ナベサダ」こと渡辺貞夫さんの故郷でもあるので、一度ゆっくり滞在したいのもあります。


オレンジ・エキスプレス

すごく爽やかで、いい音が流れていたのを聴いていました。
ナベサダさんの「ごきげんだね!」の笑顔が最高です。

資生堂BRAVAS CLUB

 オレンジ・エキスプレスのCM
コカ・コーラ(こきげんたね!)CM
今ナベサダさんは、御年91歳です。
衰えを感じません。

未だにクリエート魂が旺盛で、周囲の評判では「笑顔で優しい」だそうです。

若い女の子に人気があります(笑)……本当です。

若い人たちに音楽指導するときは、「冒険しなさい!」とよくおっしゃるそうです(笑)

ナベサダさんのサックスの音は「優しさ」が溢れています!
人柄が出ていると思います。
気さくなジャズマンです。

いつまでもお元気で活躍していただきたいです。
この方は人間国宝です!

気分が沈んだとき、カリフォルニア・シャワー、オレンジ・エキスプレスなど聞いています。

元気になるんですよウインク


熱帯JAZZ楽団バージョンのオレンジ・エキスプレスも好きです!

もちろんジャズも聴きます。
オススメは、Parker's Moodです。
https://youtu.be/9qiN71lM3BI?si=zmQQ5lfsiUrnHvob






アメリカの若手のジャズマンを起用したカルテットバンドです(ピアノ、ベース、ドラム、アルトサックス)

それでは今日もお元気でご安全にお過ごし下さい!



余談ですが、栃木まで来たらやっぱり日光鬼怒川方面にも行ってみたいですが……次回に持ち越します。冬の温泉がいいかもね……冬の日光鬼怒川もいいかもしれません。


9月の「ひまわり」ウインク


コオロギが鳴いていますニコニコ

それでは……