あおもり南部地方の「あおもりホリデーパスの旅」 7/31 | 旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

旅と自然とお天気と……(時々お絵描き)

お天気レポートをメインにアウトドアで自然と戯れたり、たまに鉄道旅をするブログです。

気まぐれにお絵描きをします(下手の横好きということでw)



おはようございますニコニコ

事後報告となりますが、昨日「あおもりホリデーパス」の旅をしましたウインク

今回の移動範囲は、三沢→八戸(八戸線)→久慈→八戸→(青い森鉄道線)青森(奥羽本線)→弘前→青森→三沢(向山)です。結構移動しました。

Googleマップの記録ではこんな感じ。

全行程、たぶん400km弱。
夜9時くらいに帰ればいいと思ったので、随分列車に乗りました。

八戸線は、リアス式海岸の始まりを走るので(三陸復興国立公園)景色がグッドです👍



最近、アルプスの少女ハイジを見たので、この辺の少し山あいのところへ行くと、こんな景色もありますウインク

この海岸線がいいんです。


八戸の「モン・サン・ミッシェル」、蕪島(勝手に思っている爆笑


久慈まで行き、とんぼ返りで八戸に戻ったあと、駅で休憩した後、一路弘前へ……

弘前に到着したあとは、近くのイトーヨーカドーの地下フードコートで、煮干し味噌ラーメンを食べました(長尾中華そば、大好物のラーメン、弘前店限定メニュー)


弘前駅近くにねぷたの山車がありますが、太鼓しか見れませんでした…


青森駅へ戻って、みどりの窓口の隣の休憩室の津軽の各地の祭りのポスター

祭り当日は大混雑でしょう!


青い森鉄道で、三沢方面へ帰ります。





スッカリ空もも暗くなりました。

駅からの帰りはスーパーで弁当を買って帰りました。
流石に弘前⇔久慈(岩手県)の乗車は疲れました。

それでは!