天皇賞(春) | よっしーの競馬日記

よっしーの競馬日記

よっしーが日々思ったことや趣味の競馬についてダラダラ書いてます。

 

まあまあ、メンツは揃った天皇賞(春)ではないかと。

 

最近、酷い時はホント酷いし。

 

 

 

 

そして出走馬は一長一短でなかなか面白い。

 

 

 

人気はGI未勝利ながら阪神大賞典を圧勝した

 

テーオーロイヤルになるのか?

 

メイショウハダルを見て前走内を抜けて

 

稍重圧勝、というのは若干危ない気がするが

 

あんまりこれ、といった逃げ馬がいない中で

 

先行出来て、東京の末脚勝負も大丈夫なこの馬は

 

やはり堅そう。

 

後は鞍上菱田が頑張れるかと

 

キツイローテで来ているのはちょっと不安。

 

 

 

 

 

ドゥレッツァは前走金鯱賞でプログノーシスに

 

完敗。ただ進路に無茶苦茶恵まれた

 

プログノーシスと直線カニ歩きをさせられて

 

あまり本気は出していないようなドゥレッツァ。

 

ルメールの良くないパターンだった、という

 

可能性もあって、2着自体は楽々でもあり

 

今回のメンバーを見る限りはまだ見限れないかな。

 

ただ、鞍上はルメールじゃなくて戸崎。

 

決して戸崎は下手とは言わないが

 

淀の3200mの戸崎というのは全く

 

印象がない。。。

 

そして個人的には相性が悪い(苦笑

 

 

 

 

 

前走普通に走って直線全く伸びずの

 

タスティエーラ。堀厩舎の関西遠征はイマイチだし

 

これはダメなのでは。。。と思ったところに

 

鞍上モレイラ復活ですかあ。。。

 

有馬ぐらい走れば馬券内は全然ありそう。

 

その有馬もスムーズじゃなかったレースだし。

 

押さえるしかないよね。。。

 

 

 

「長距離は騎手」なので武が乗る

 

サリエラは怖いですね。

 

ダイヤモンドSは直線勝負だった思うので

 

これでテーオーロイヤルと差がないと

 

言い切るのは不安だけど、

 

枠はいいよね。

 

これで前走のように前に行ければ。

 

後方になっちゃうとつらいかも。

 

ただ、武には「京都外回りのイン突き」という

 

武器があるからなあ。

 

 

 

 

ブローザホーンは前走テーオーロイヤルとは

 

逆で外に出して伸びがイマイチだったような。

 

菅原は上手いし、ここで馬券内に来ても

 

全然おかしくないが、速い切れ味勝負になったら

 

ちょっと分が悪そう。

 

高速馬場だった場合に適性はちょっと落ちると

 

思うので悩ましいところ。

 

 

 

 

逆に内目を抜けて2着に来たワープスピード。

 

この馬も強いと思うがブローザホーンと

 

同じくらいかな、と。

 

鞍上はGIと縁が遠い三浦。

 

果たして・・・

 

 

 

 

穴を開けるなら逃げる馬、と思ってます。

 

底で怖いのはノリ、マテンロウレオ。

 

イングランディーレを勝たせる男だからね。

 

前走の逃げが効いて、短期で楽に行けそう。

 

馬券内、全然あると思うんだけどなあ。

 

 

 

 

 

ディープボンドは和田から幸へ。

 

前走いい競馬だったと思うけど

 

いつものしぶとい走りが見せられなかった感じで

 

「もう終わったか?」という気もするけど

 

去年も同じような感じだったしなあ。

 

でも、幸に芝の長距離のイメージはないなあ。

 

 

 

シルヴァーソニックは去年の3着馬。

 

前走叩きでノーカン、という可能性は

 

全然あるような。

 

デムーロなら一発はある。

 

 

 

サヴォーナはここ一発の池添だが

 

ここではちょっと微妙かなあ、と。

 

 

 

 

 

正直、上位は差がない感じだが、それ以外とは

 

結構差があると思ってます。

 

なので、買うとしたらこの辺までかな、と。

 

でも人気は割れるだろうし、展開とかに

 

かなり左右されると思うので、馬券はまあまあ

 

いい配当になるのでは。