ダート3強の決着戦は? | よっしーの競馬日記

よっしーの競馬日記

よっしーが日々思ったことや趣味の競馬についてダラダラ書いてます。

■東京大賞典

 

 

 

 

今年最後のGIはウシュバテソーロの差し切り勝ち。

 

というか、その他はほぼ道中の位置取りのままで

 

「行った行った」のような感じだが

 

1頭だけ違う末脚での差し切り勝ち。

 

東京でもメイダンでも、そして大井でも

 

凄い末脚使うねえ・・・

 

 

 

 

そしてウィルソンテソーロ、ここも来るんですか・・・

 

チャンピオンズカップで買えた要素として

 

馬場の重さの違い、という分析が多かったのは

 

なんだったのか?

 

時計が遅すぎたのが残れた要因なのか?

 

それとも今の大井は前が止まらない馬場

 

というのが効を奏したのか?

 

とするとGIで思い切って先手を取った原くん、

 

やるなあ・・・

 

 

 

 

そしてドゥラエレーデもダートは走るね。

 

昨日のホープフルS、実はダート馬が走るので

 

サンライズジパングは買えた、というのを見たが

 

ホントにそうなんですね。

 

早く言ってよ・・・

 

 

 

 

ミックファイアは中団の位置取りだったが

 

置いてかれちゃいましたね。

 

今年の春の3歳上位勢はやはり

 

レベルが低かった、と。

 

 

 

キングスソードはもしモレイラだったら

 

どうだっただろう?

 

もうちょい前にいたかな?

 

でもウシュバテソーロには勝てなかったかな。

 

 

 

 

ダートはウシュバテソーロ、デルマソトガケ、

 

そしてレモンポップの3強の時代に。

 

3頭揃ったレースをぜひ見てみたいが

 

2000mでは揃うことはなさそうなので

 

ぶつかるとすれば

 

サウジカップか、チャピオンズカップか?

 

 

 

 

でも来年のサウジはウシュバテソーロが

 

厳しそうだし、

 

チャンピオンズカップはBCに行くメンバーが

 

いるとやはり揃わない感じ。

 

 

 

 

でも・・・どこかで見てみたいなあ。

 

 

 

今は当たり前のように見てるけど

 

これだけ世界で通用する日本のダート馬が

 

揃うことは今後ないかもしれないし。