ある時、

ノミが牛に聞きました。

「そんなに大きくて力持ちなのに、どうして人間にこき使われて、ひどい仕打ちを受けているんだい? ぼくはこんなに小さいのに、思う存分人間の血を吸ってるのにさ」

すると牛は答えました。

「ぼくは恩知らずになりたくないんだよ。だって、ぼくは人間に愛され、世話を受けているからね。時々頭や肩を撫でてくれるし」

するとノミは言いました。

「ぼくは不幸だな。だって、ぼくが人間に撫でられたら、間違いなく死んでしまうんだもの」

➖イソップ➖

では、

本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます🥺

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
物事の性質を知る