<自己紹介>
▼ヨシロー

▼30代、4人家族(娘2人)

▼仕事
国家資格の作業療法士(リハビリの先生)

▼モットーは『暮らしの知識であなたとあなたの大切な人を守ります』
実際に家づくりを施主として、注文住宅に4年住んで分かった『失敗しない家づくり』の方法もお伝えしますウインク

 

 

過去のアメトピに載った記事爆  笑

【アメトピのまとめ】ヨシローの家で1番見られた記事は?←まとめ記事

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

 

 

今回は家づくりをしていたときのはなしウインク

 

 

 

ある某メーカーから

「この土地はハザードマップの危険区域ですけど、大丈夫ですよ!値段も安いし、おすすめですウインク

 

 

 

って言われたことがありました。

 

 

 

土地の条件として

・予算内

・平地

・ハザードマップで危険区域外 ←ここ重要

 

 

 

 

これを伝えていました。

 

 

 

それなのに危険区域だとーームキー

 

 

 

 

ちなみに西日本豪雨のとき亡くなったかたの約9割は「ハザードマップ危険区域内」だったんです…

 

 

 

 

ハザードマップで危険区域内に住むってそれだけリスクがあります滝汗

 

 

現在住んでいる、これから住もうと思っている方はこちらをチェック↓

ハザードマップポータルサイト 

すでに住んでいる方は避難経路の確認をおねがいします

 

 

 

 

だからこそハザードマップの危険区域内を平気で提示してくるのは施主のことを考えていないムキー

 

 

 

 

ということでこのメーカーでは建てませんでした…

超有名なメーカーでもこんな感じなので、家を建てるときには十分に気を付けてくださいねえーん

 

 

 

 

\ぜひぜひ/

フォローしてね

最後まで見てくれてありがとう笑い泣き

 

 

\我が家で大活躍/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 

 

 

 

我が家で今まで買ってよかった商品を紹介します!

 

実際に使ってよかった!と思った商品だけ載せてますデレデレ

 

 

 

\オムツといったらこれ/

 

 

 

 

\寒い日は洗面室につかえる/

 

 

\部屋中の温度差がなくなる/

 

 

\置いてるだけでオシャレ/

 

 

\ベビーチェアのコスパNo.1/

 

 

\コスパがいいドライヤー/

 

 

 

\これで4週間お風呂にカビなし/

 

 

\鏡の水あかが簡単におとせる/

 

 

\電動歯ブラシならこれがいい/