決断させられた | ピヨのつれづれ日記

ピヨのつれづれ日記

ピヨが今後も日頃気になること・ものを誰の目も気にせず自分の思うままにつぶやきます。

昨日 人生初の決断をさせられた。


ある場所へ呼ばれて 行きました。


そこではあることに対して YESかNOを答えることになっていました。


もし僕がNOと言っていたら僕が社長なわけでもないのに会社は倒産っていう結論だったんです。


そうとは言われていなかったけど なんとなくわかっていました。


非常に迷った。


なぜならば、それを引き受けると 全くやったこともないことをやらなければいけない人生になっていくからです。


無責任な性格ならば やれっていうんだからやればいいんじゃねえの?ってことになるでしょう。


しかし 人生がかかわるから失敗するわけにもいかない。


いったいどうすればいいんだろうか?


これからやらなければいけない仕事。


まったくやりかたがわからない。


誰かが教えてくれるのかどうなのか それもわからない。


世の中には会社が倒産するニュースは多くある。


しかし倒産したら いったいどうなるのだろうか?


責任重要だけどやったこともない仕事。

僕にできるんだろうか?


ここ最近 死ぬってどういうことなんだろうか?とも思った。


けど、妻と子供がいる。


俺が死んだら 保険に入っていれば 保険金が入るんだから 嫁と子供は金があるから幸せかなあ?とも思った。


でも妻が始めて本音でしゃべった。

俺が死んだら困ると言われた。


妻と子供のためにも死ぬわけにはいかないと思い治した。


でも この先 いったいどうやっていけばいいんだろうか?


宝くじで1等でも当たれば 人生リセットでも できるんだけど、宝くじ買うお金がもったいない。


病気になっても医者にも行きたくないほどお金に困る。


お金が怖い。