仕事を約9年近く勤め上げていた

バスで通って夕方いつもの仕事道を歩いて駅まで行くのが趣味だった。

そして結婚したから職場を辞めて地元の近くの職場に変えた。

思えば、つまりそこでの某福祉事務所での約9年間を思い返せば確かに色んな決め事が存在した。

いかんせんそこで働く仕事仲間のメンバーったって各個人病気の症状あったり

御家庭の都合あったりなんたり、で決めた事もなかなか達成出来ずいつもわちゃわちゃしてた。

だけどそこの9年近くの某福祉事務所の常勤スタッフの気苦労も知った後からね知らされたんだけど死ぬ程大変だった様子でね

だから俺自身去年転職した、そこ辞めたタイミング辺りで顔に帯状疱疹出来いかにストレス掛かっていたのかを俺自身体験した。

帯状疱疹ていどで納まって良かったよ。

てっきりきっと9年近くも働いたんだから最辞めた反動で大病でも患うのかなとかかなり心配していた者だったから。


今現在の職場は今の考え方が仕事場にあるから

そこの9年近くで辞めた福祉事業所と違って発達が多いからいつも仕事場は混乱とわちゃわちゃが多い。

だからその現在の仕事場はきっと常勤スタッフは計り知れない気苦労はしてはるとは普通に考えれば想像出来る。

実際今現在の仕事場はちょっとした、ごちゃごちゃ

ごたごたが多い

特に今までには無い仕事場の諸事情があるし

本当に今の職場での考え方と方針に従う以外に道は無い。

今現在の職場は家から近いし仕事仲間も家から近いしだからこそ、仕事場ではそんなに話す事もあまり無い。

逆にいちいち家に近い人間にいちいち話したくは無い増して、それ以上に相手は若いし

第一平成だし、歳の差っつうのがあって

そんなごちゃごちゃ言いたくないから

家近いだけでじゅうぶんだ。

まあそんな社会的な体裁以上に年の差ったって相手様つまり同僚の親同然の年齢だし

俺は相手様方の親御様の御年齢に近いそうで、つまり体裁以上に話す言葉も無く

敢えてあれば若い人間の育成くらいか、だけどもこの現在の職場はアホみたいにかなりアットホームなだけに俺自身の関係のさじ加減がかなり難しい。

仲良ければ仲良いでバカみたいに仲良くなれはするだろうけれども、俺自身50だし

そんなに若い時ほど楽しくなり皆と分かち合いたいとまでは、そう思えない。

そんなに楽しみは別にいらない。

第一俺には家庭あるし。

そんな結構アットホーム過ぎて大変な現場仕事場に行ってる

そんな現状ってな、ところか。

まあ家から近いは楽かもなあ、とは最近考え出した。

確かに家近いのはこんな利点があるんだなあ

てな処か。

昔の職場も思い返す。

色んな仕事場通って来た。

でもなあ

やっぱり今現在の自分を知ってる人間の方がやっぱり人間物事も何事もしっくりくるし

やっぱり知ってる人間同士の方がかなり相当楽かもね

昔の職歴ったって

いちいち俺自身は知りもしない場所まで行って遠路遥々自己紹介しに行って居た理由じゃん。

そんな遠方にまでまして、そんなに知りもしない言うなれば赤の他人同士のなかに働きに行くとか

それは昔それ程にまで仕事が続かなかった理由の1つなんだろうけどね。

今現在は今の職場は、とくには無いかなあ。