最近の自分のくせ

よく自分の言動について思ったり考えたりしてる。

よく考える

人間としてこう言う言動は他者にどんな影響を与えるんだろう、だとか

人間としてここでこう言う発言をしたら他者はどんな気持ちや雰囲気になるのか、とか

ここでこう言う言動を取ると他者や社会はどう言う雰囲気になり

どう言う発言や行動をまねくのか、とか

ここでどう言うもしくは、どう言った気持ちになるのか、だとか

最近の俺はよく自分自身と見つめ合っている内観とも言う

最近の俺はよく自分の怒りの時なにを招くのかよく考えている

だから

怒っていても敢えて言動を慎む時もある。

今の生活は昔とちがう

だから良く、こう言った言葉を吐けば相手に不快を与えるのだろうだとか緊張を産み出すのだろう、だとか

相手に不安や焦りを与えるのだろう、だとか

相手は焦って自分、他者だが他者自身の自分の行動が疎かになるのだろう、だとか

考える。

他者は忙しいし、俺の人生と連動している。

俺は時に夜中遅くまで自分自身の気持ちと深く向き合ったり思慮深い人生を送ったり

あの時の俺自身の発言は他者はどんな気持ちになったのだろう

どう言った印象を持ったのだろうかとか

考えたり

自分の言動を今一度振り返ってみたり

後日、先ほどまで使っていた言葉を止めたり

考え方を止めたり

色々と試行錯誤するん。

俺は最近とにかくやたらと自分と向き合う時間が倍増えた、俺はどうやら他者にどんな印象を与えるのか興味津々なんだろうなと

自分を笑いながらみている。

俺はどうやら笑える奴らしいです、よ。

俺はよく自分自身の気持ちとよく向き合っている。

またね。