我が家の犬 白内障に | Yoshiro091007のブログ

Yoshiro091007のブログ

空を見上げて
今年は編み物やハンドメイドに挑戦します。

今思えば、そうだったのかな〜と思う事。

車嫌いの我が家の犬、病院やトリミング行くには仕方がないので車に乗ってもらいますが、

外の風景や犬が歩いていたら、

ほらほら見て見て、と声掛けや指差しするけど、


まったくその方向どころか、人の話しを聞こうとしない犬。


それは何年も前からだったが、全ての犬が同じではない事はわかっている。


しつけの問題?


それもあるかも。


10月、目ヤニが左目だけひどかったので、

いつもの病院行って眼薬もらった。



それからたったの1か月。

ご飯の位置がわからない。

壁にぶつかる。

などなど…。


目も少し白くなってきた。

またまた病院へ行くと

白内障ですね。と、先生の言葉。


まだ右目は少し見えるようで、移動する事は出来る。

おやつを差し出すと、匂いを嗅ぐがその場から動かず待っている。


先日は階段から落ちてビックリ。

それ以来、ドアの開けっぱなしに注意している。



今は、犬を介護しているみたいに感じている。

まあ、介護は父親でたっくさん経験させてもらったので嫌じゃないけどね。


一緒に頑張ろうねというしかないか。