運転免許は、18歳のときに取得した。




今45歳なので、もうすぐ30年になる。




なのに、私は車のルールを昨日まで勘違いしていたのだ 、、、 ガーン




昨日出かけていて、主人が体調悪そうだったので、運転変わるよ?と聞いたが、どっちでもいいけど、、、。と曖昧な返事だったので、運転を代わらなかった。




運転中に、めっちゃ目が疲れている風だったのでなんなのか聞くと、眼精疲労がすごいとのこと。




なんだよー、じゃあ全然代わるよ!
と、私は運転席、旦那は助手席に座った。




今までなにかで私が運転することなったとき(出先で旦那だけお酒を飲んだ等)、旦那はたいてい後部座席だったので、今回のあることに気が付かなかったようだ。




私がハンドルを握り運転していると、反対車線の車が、右折したいとウインカーを出していたので、車を止めてライトでサインを出して右折させてあげた。




そのとき、旦那に、パッシング(先に行っていいですよ)って、もしかして車幅灯(スモールライト)つけてるの?




え、、、💧、なになによくわかんない、
ライトの棒を一回奥にカチッと回してるよ、、、




それ、夕方になるとつけるライトでめっちゃ小さいライトだよ、、
パッシングするときは、手前に引くんだよ。
(一瞬ハイビーム)




え、なになに、初めて聞いたよ、、、ガーン




教習所で習ってるはずだよ ぼけー




ぇ゙ーーー!!聞いたことない。多分、、




だからか、、、と納得した、、。




今まで、このときも、お先にどうぞとライトで合図しているにも関わらず、みんななかなか行かなかったのだ。




自宅に着いて、パッシングのやり方を教えてもらい、正真正銘のパッシングの光と、今まで私がやっていた偽のパッシングの光を比べたら雲泥の差だった(笑)




こりゃ相手も気が付かないはずだわ、、、真顔




一つ大人になりました、、、。