ユーチューブの精神科の樺沢紫苑さんが言っている。





それを聞くと、泣きたくなる、、





近所のママさんで、この前普通に話してたのに、また態度がよそよそしい、、という流れに何度もなってる人がいる。





それと、また近所のママさんで、話しかけたら話してくれるけど、向こうからは一切話してくれなくなった人もいる。





今まで生きてきて、こうゆう人達は初めてで、度々悩んでいた。仕事もしてないし、一日ほぼ家にいるのですぐ考えてしまっていた。





主人に相談すると、そんな人いくらでもいるよ。挨拶だけしとけばいいよ、と。





例えば、私と他のママさんがいて、隣のママさんには挨拶するのに、私にはなくてさ、、と主人に相談すると、それさ、○○ちゃん(私)が挨拶すればいいんじゃん?と。





え、、、 真顔   そこ、、?   そうか、、、。
けど、めっちゃ目線こっちにないんだよ?





いいんだよ、こっちから挨拶しとけば。
どうせビジネスママ友なんだから。





ビジネスママ友(笑)  うける(笑)





それからは、挨拶だけはこっちからしてるぞ!(向こうはそよそよしいままだけど)