中国新聞の天風録に紹介されていた木戸孝允の言葉。

「世の中は桜の下の相撲かな」

 

負けて転がされあおむけに横たわらないと見えない景色がある

ということだそうです。

なるほどなぁとしみじみしました。

 

 

今月の料理教室のテーマは、居酒屋料理でした。

写真は、いつもながらK師匠に撮っていただきました。

 

鶏肉は皮目がぱりっとなるよう焼きます。

 

 

 

 

甘辛いたれと実山椒をのせていただきます。

 

 

 

 

生姜の甘酢漬けを串にさして揚げます。

 

 

 

 

 

 

焼いた玉ねぎと新ゴボウのサラダ

 

 

 

山芋も揚げました。

 

 

 

厚揚げと鶏肉を味噌だれで煮込んだもの。

 

 

 

 

茄子、ミョウガ、大葉の混ぜご飯

 

 

 

 

 

お酒は、ビールスタート

 

 

 

 

気軽な泡

 

 

 

 

好みだった唐草まっこり。

マッコリそのものが好きなんですが、これは福岡で作られたジャパニーズマッコリ。

9度とアルコール度数は高め。

丁寧に作られた味わいでとても美味しかったニコニコ

 

 

 

 

 

ゴクゴク系赤ワイン

 

 

 

 

ゴクゴク系白ワイン

 

 

 

 

東京土産の帝国ホテルのチョコレート。

アールグレイと抹茶味。

香り高くてさすが帝国ホテルって感じでした。

 

 

 

 

4本とビールだったので結構酔いましたw

バスがある時間に終わったのでバスで帰ろうと歩いていて、時間みたら電車もあったので電車で帰ろうと本通り駅へ行き先変更。

でも、本通り駅まで来たら終電は行ってしまっていました。

3月の時刻表改正でさらに終電が早くなったのをチェックしていませんでしたダウン

ショック。

仕方なく紙屋町バス停に行ったらバスが30分後しかなくて。

タクシーで帰ろうとしたら雨が降っていたので、空車がおらず・・・

という悲しい結果でした泣き笑い

酔っていたのと雨が降っていたので判断がおかしくなっていましたね。