2日目の予定は、大宰府。
でも、朝から行動したため、時間に余裕があったのでまずはこちらへ。
 
Mちゃんが行きたい神社の1つだった筥崎宮。
東区にあるので行く時間があるかなぁと思っていましたが、私たちも大人になったため(年とった?)、普通にみんな7時前には起床。
というか、minaが5時半にスマホのアラートを爆音で鳴らしたため、みんな目が覚めましたよ・・・あせる
 
 
地下鉄で行けます。
駅を出たら目の前に参道がありました。

 

 

 

 

 

 

筥崎宮は、勝運の神様だそうです。

すごい迫力ある楼門。

蒙古襲来にまつわるものが色々あり、予想以上に見どころがあって、こちらも楽しかったです。

神社巡り、あなどれません指差し

 

 

 

 

 

そして、天神から西鉄で大宰府へ。

二日市からは、この旅人にのりかえます。

この特別列車、かっこいいんですが、二日市駅から太宰府駅までのたった2駅だけを走っているのです。

もったいないような・・・

 

 

 

 

 

 

大宰府、めっちゃ人が多かったです~。

お参りも後ろから拝んで終わりました。

 

 

 

 

 

お昼は、大宰府すぐ横にあるお食事やさんで丸天うどん。

もうちょっとおしゃれな店とか有名なうどん屋さんに行けばよかったかな~。

めっちゃ混むと思って、早めにここで食べたんですが、お昼時もそこまでどこも混んでなかった気がします。

 

 

 

 

私が1番行きたかった場所はここ指差し

九州国立博物館に行く途中にある虹のトンネルです。

 

 

 

 

こんな風に色が変わります。

もちろん、通路なので無料。

 

 

 

 

 

九州国立博物館、かっこいい~飛び出すハート

山の中腹?にあるので、空気もいいし、景色も良かった。

あらためて写真で見ると、建物の屋根もカーブになっていて山並みに合うようにデザインされていますね。

 

 

 

 

九州国立博物館は、私以外は行ったことがあったので、展示は見ていません。

ミュージアムショップで少しお買い物しました。

でも、私は、虹のトンネルと九州国立博物館の外観を見れただけで満足飛び出すハート

 

解散時間まで、まだ時間があるので、天神へ向かいます。