国宝五城や日本三大名城など、色々ありますが、名古屋城は日本三大名城の1つです。

日本三大名城は、名古屋城、熊本城、姫路城。

 

 

名古屋城入り口にある加藤清正像。

熊本が誇る清正様がこんな所にも!

 

やはり築城の名人と言われた加藤清正なので、名古屋城の石垣建築の際も指揮をとっていたそうです。

 

 

 

 

 

名古屋城~。

左側には本丸御殿に入る行列がず~っと続いていますガーン

GWの最高待ち時間は3時間だったそうです。

ひぇ~・・・

 

 

 

 

石垣がきれい。

色が明るいんですよね。

黒系ではなく、黄色とか茶色とかの石をたくさん使ってあります。

「俺が持ってきた石だぜ」と主張するために、石に大名の刻印があったりします。

 

 

 

 

 

裏側から見ると石垣の明るさがはっきりとわかりますね。

 

 

 

 

 

オット撮影の名古屋城

 

 

 

この日は、天気が良くてめちゃくちゃ暑かったです。

日焼けもしたわ~。

金シャチ横丁もGWだからどこも混んでて。

もう、さっさと飲みに行くぞ!