時短解除の日に行ったのは、三川町のビストロアヴリル。
かなり前に一度伺って以来です。
一階は、藁と炭バルタンといういい感じの新しそうなお店でした。
これって、エキニシ のバルタン系ですよね?
すごいな、バルタン。
めちゃたくさんお店出してますね。
 
 
 
 
 
ビストロアヴリルさんは、2階です。
店内は、お手本なくらいきっちりとコロナ対策とられています。
カウンターの下まで仕切りがあるお店って、なかなか少ないと思います。
 
 
 
 
 
つきだしの鱈のブランダードならぬ、鯛のブランダード。
ニンニクがきいてお酒がすすむ味。
 
 
 
お酒は、泡からスタートです。
今日は、3人なのでボトルでいきます。
久しぶりの飲み会にかんぱーい!
 
 
 
 
 
シャルキュトリーの6品盛り合わせ。
どれも丁寧に作られていて、これまたワインがすすみます。
 
 
 
 
 
オープン以来の1番人気というチリメンジャコのキッシュ。
下の玉ねぎがものすごく甘くてビックリ。
 
 
 
 
泡もなくなり白ワインへ。
Tちゃんチョイスでオーストリアのワイン。
どの料理にも合う万能ワインでした。
 
 
 
 
 
黒板メニューから、真鯛の昆布締めのカルパッチョ。
カブのピューレとセロリ添え。
鯛は和なんですが、その他の食材と合わせることで白ワインにとても合います。
根セロリがいい仕事してます。
 
 
 
 
本気のフライドポテト。
かなり時間がかかるので最初に注文した方がいいです。
低温でじっくり揚げてあるのか、とにかくじゃがいもの香り、旨味が半端ないです。
 
 
 
ワインがどんどん進んでウインク
赤ワインへ。
ワインセラーから色々出していただいて選んだのは、シャルロパンのワイン。
私、知らなかったんですが有名なブルゴーニュの造り手なんですね。
これまたTちゃんチョイスです。
 
 
 
 
 
黒板メニューより、フォアグラのコンフィーとカシスのスモーク、イチジクとカキのサラダ仕立て。
手が込んでますよね~。
そして綺麗。
まさに秋って感じです。
 
 
同じ料理もK師匠が撮るとこれ。
芸術的~。
 
 
 
 
赤ワインにあわせてさいごにフランスのパスタにあたるヌイユを。
 
 
 
 
 
牛タンのヌイユ
 
 
 
ビストロアヴリルのお料理。
どれも手が込んでいて、美味しかったですニコニコ
フレンチほど気取ってないけど、フレンチの要素たっぷりのまさにビストロ!
ワインもセラーに色々ありました。
 
 
2人以上の人数で飲んだのって何か月ぶりだろうか。
仕方ないけどコロナ対策がされたテーブル席は、まあまあ話しにくいし、料理のシェアしにくい・・・(;^_^A
早くアクリル板なしでみんなでワイワイ飲める日がきてほしいです音譜