先月の料理教室は、写真を全部間違って消してしまったのでアップしてませんが、テーマは中華でしたチャイナアル

そして、今月の料理教室のテーマは、「秋の野菜」。



コトコトと1時間煮込んだ冬瓜の煮物。

これ、普通の和風の煮物ではなく、青唐辛子とニンニクを使った予想外の味なんです。

初めて食べる味ですが、これがウマ~上げ上げ







大きめに切ってあるので1時間煮てちょうどいい歯ざわり。










簡単でお酒にも合う里芋とベーコンのサラダ。

里芋のねばねばが大好きなので、これも家で作ろう。










蓮根の胡麻和え。

胡麻とマヨネーズという高カロリーな味付けですが、間違いなく美味しい(笑)







和のサラダ、茄子とキャベツの胡麻味噌和え。

茹でた茄子というのもなかなかいいわ。










出来立てを食べるため、逆算して作る秋刀魚のペペロンチーノ。

魚のパスタってヘルシー。








秋刀魚と野菜のグリル。

牛蒡や舞茸、人参、ジャガイモ、ピーマンと家にある余り野菜で作れそうな料理です。










今日のワインたち。







今、葉野菜は高いですが、旬の根菜を使って野菜たっぷりの料理ができますね。



さて、今日は、日本シリーズ第2戦。

昨日は、太谷だし、無理かな~。

ジョンソンは、第2戦にもってきて、1戦目は別のピッチャーにすればいいのに、なんて、気弱なことを考えてましたが、やはり試合は攻め!の気持ちが大切ですね。

大谷との試合の一勝ってすごく大きいですよね。

正直、ここまで来たらもう十分、なんて思っていましたが、これは行けるか!?

多くの評論家も日ハム勝利を予想していたようですが、これは予想を裏切ってカープが日本一になるかも。

二勝で敵地に乗り込んでほしいですラブラブ