西条酒まつり、今年も行ってきました。

昨年、JRがずっと立ちっぱなしでしんどかったので、どうにか座っていく方法がないかを事前に検討。

バスは、かなり時間がかかるので却下。

やはり手段はJRしかなさそうです。


何年か前にたまたま広島駅発に乗ったら座れたことを思いだし。

ほとんどの西条行は、岩国発などで広島駅よりも西から来るので、私たちが乗る、横川駅の時点ですでに満員状態なのです。

それで、少ない広島駅始発の電車にあわせて広島駅まで行き、乗り換えて西条に行く、という方法で今回行ったら、やはり座れましたチョキ

これで、行きはクリアです。



西条、着いたとたんにものすごい人でしたあせる

昼過ぎだったので、午前中から来ている人たちは帰り始めていて、駅はごった返し。

道路もすごい人。





そんなごちゃごちゃの中で、まずはビールを飲む夫

牡蠣のおつまみ付きでした。









案内書で地図をもらって、酒蔵通りへGO!



亀齢も白牡丹もすごい人でスルー。

去年飲んで美味しかった賀茂泉へ。





ここのマス酒を大吟醸と生原酒の両方いただきました。






ふ~、やっとお酒にありつけました音譜

とりあえず、お酒を飲んだらほっとして、近くに売っていた牛串をゲット。

このあたりは、結構、端の方なのでそこまで人が並んでないのがいいです。



そして、夫に「酒まつりは、何が1番楽しみ?」と聞いたら、「もちもちポテト音譜」というわけわからない回答が返ってきたもちもちポテトを食べ・・・

これ、いろんなイベント会場で売ってあるのにね・・・

美味しいとは思うけど、800円って高いですよね~。









そのあと、酒屋さんの軒先で、たくさんの日本酒を並べて、3つ選べて500円、というのをやっていたので、美和桜と夜の帝王と富久長を。

写真を撮ろうとしたら、どうしてももちもちポテトをバックに入れたがる酔っ払い。







その後、賀茂鶴の4種の有料試飲へ。

ここも毎年行っています。

双鶴が飲める機会ってなかなか、ないですからね。

今回は、1杯目が双鶴になっていました。

うん、最初に1番美味しいのを飲む方がいいと思う。






真っ青な空に映えますなあ。








山女も食べました。









食べ物がいっぱいあった居酒屋会場は、隣の市役所に移っていました。

そこで、せんじがらとハイボールで休憩。








最後は、ドイツビール会場(ここは、毎年、最後に行くので行った時は、ほとんど何も売ってない)の近くにあった新蕎麦ブースで冷たい蕎麦。

なかなか、美味しかったです。







帰りは、人が少ない2番乗り場にとまっていた快速を見つけて慌てて行ったところ、座れましたOK

今回は、往復ともに座れたのが良かった(笑)

何となく横川にもとまるかな~と広島駅で降りなかったんですが、ぎりぎりに流れたアナウンスで、「次は五日市」と聞いて、慌てて降りました。危なかった・・・(^-^;



天気も良くて楽しかった。

来年行くとしたら、反対側の山陽鶴側の通りから攻めようかな。

あっちの方が人が少ない気がするし。