昨日はワイン教室でした。



前回飲んだシャンパンのうち3種類と新しい1種類を飲み比べて当てるというもの。

絶対わからないだろうと、前レッスンの時に思ったのですが、

まあ、思ったよりもわかりました。

どれがないかは、私はよくわからなかったけど、この4種類が前回の4種類と同じだとしたら?と考えてブラインドしました。

ポメリーは色が1番濃いもの、ランソンは炭酸を強く感じる(酸味が強いため)、と考えると、この2つはすぐにわかりました。

あと2種類がバランスがいいと言うか、特徴がポメリーやランソンに比べると少ない。

うーん。

結局はヴーヴクリコがなくて、GHマムというシャンパンが追加されていました。



今日は、生徒のお一人が会社で早めのホワイトデーでいただたという平良のイチゴを持参されていて、シャンパンと一緒にいただきました。

美味しかった。

平良のイチゴって有名らしいね。

私は初めて食べました。

小粒で真っ赤で香りも味も濃かった。