音譜1月29日(日)藤井 風LOVE ALL ARENA TOUR10公演目福井2日目@サンドーム福井

音譜Fujii Kaze LOVE ALL ARENA TOUR
サンドーム福井
開場 15時30分 開演17時
スタンド2階 Q列

音符私のLAATは4公演目のたまアリDay2で終わったんだけど、

福井公演最終先着チケット販売があったので急遽鯖江迄行って来ました。
福井公演は立地条件と寒波大雪により交通機関がストップする可能性が
あることから満席の集客は難しいのでは無いかと予想していたが、
やはり一人あたり当選回数制限があるのか、
ここもトレードまで何回先行予約応募しても当たらなかった。
でもきっと最終先着チケットがある、と信じて待っていて
無事に29日のチケットゲットできて嬉しかった!これで
あともう一回風LAATを体験できるラブラブ
チケット先着購入した24日の時点で大寒波襲来のニュースは出てたので
開催できるのか、また 私が辿り着けるのかどうか、万が一の覚悟はしてた。
だいたい、なんで雪深い時期の北陸でツアーライブやることにしたのかな。
サンドーム福井は1万人クラスの良いアリーナらしいのだが、交通が不便なのがネック。
最寄り駅の鯖江駅から徒歩15分歩くしか手段が無くて、積雪があると住宅街の中
数千人以上の人が駅まで歩くのに30分以上かかるらしい。
シャトルバス運行するほどの道路も待機駐車場も無かったし
鯖江駅も小さい駅なので帰りの電車に乗り込むまでも一苦労とか。
それでも、風のライブの為なら、風に会うために、と大雪の中
大勢のファンが福井を目指した。
雪寒波に襲われ数日前から雪が降り続いていたから、皆防寒対策と雪道対策で
長靴やらスノーブーツやらヒートテックやカイロ、フード付きダウンコート完全防備で
オシャレなどしている余裕は無い。
私も普段のレインシューズじゃ間に合わないかと思い急遽スノーブーツを購入した。

雪の結晶初日28日も大雪で特急サンダーバード、しらさぎが止まったり倒木で遅れたりで大変だったし、

やむを得ず参加を諦めた人も多い。交通機関の影響で参加できなかった人には
払い戻し措置も決定したがライブ自体は無事に開催されてほっとした。
29日朝、始発のぞみ新幹線で東京駅を出発。名古屋米原経由鯖江へ向かう。

東京から名古屋までずっと晴れていたのに米原駅過ぎたら一面雪景色になった雪の結晶
順調に電車は動き9時半頃には無事鯖江駅に着き一安心。ここまで
辿り着けたらなんとでもなる!

 

 

 

雪雪深く積もりけっこう吹雪く中、運良くタクシーに乗れてホテル着。
普通に歩けば近いホテルなのだけど吹雪いていたので助かった。
荷物預けてから鯖江駅に戻り、お友達と合流しまたしても運良くタクシーに乗れて
サンドーム近くのネットカフェカラオケルームで開場までまったり過ごす。

ご飯も食べられて暖まれて風のカラオケ映像も鑑賞できてトイレもあって快適でした。

 

 
 
 


雪景色の中突然現れるサンドーム福井は寺院か聖堂の様な雰囲気のホール。
あんなに吹雪いていたのに開場時頃には雪が止み日が射してきた。

まさにgraceキラキラ
風マジックか。
今日の席は最終先着なので2階席後方だったけど
1万人キャパで円形ホールなのでセンターステージが
どこの席からも良く見えて遠さはさほど感じなかった。
巨大たまアリの直後だったので、私にはこじんまりアットホームな感じがした。
上原さんはご自分のバンドの大事なライブがあるので
福井徳島だけドラムが上原さんに代わり佐治さんでした。
貴重な佐治さんドラムのタイミングだった事もラッキーだった。
天候と交通機関の影響で道中大変だったのに

所々空席はあったが、ほぼ満席で
みんな必死に頑張って辿り着いたのだろうなあ。
きっとこれが私のラストLAATになるから、しっかりと
心に刻み込む。ドキドキしながら開演を待った。

1月29日はWDMずっずさん48歳のお誕生日。ハピバ!バースデーケーキ
めでたい日ではあったが、一部のファンで
「開演前にハッピーバースディをみんなで歌おう」というTwitter 企画が
あったらしくて、こういうのは苦手だった。
確かにアリーナの方からかすかに手拍子と歌声が聴こえてきてたけど
ライブに来るお客さんのほとんどはマネージャーの誕生日まで
知らないと思うよ?

自転車それでは、インスト流れる中、自転車で登場し

円形のアリーナを拍手に包まれ笑顔で
走って行く風さん。

登場してくるっと一周して

あっという間にステージ下に到着して

中に入って行った。かなり長距離走ってた感が

あったたまアリはやはりとんでもなく

広かったんだな。

神々しい光の中でのThe sun and the moonキラキラ
このツアーで聴くことができて幸せだった。
次はいつ聴けるかな。。

サンドームは音が良いと聞いていたが、
キーンとした冷たい空気の中をクリアに音が響き渡るようで
ガーデン前の英語挨拶もよく聴きとれた気がした。

「皆さん大丈夫そうですか?」
今日も大丈夫?から始まった挨拶。
大雪の中集まったお客さんの事をとても心配してくれている様子。
「足元濡れてないですか?
福井には何の印象も無かったんですけど←言い方w
雪の結晶こんな雪が降る所とは知らなくてびっくりしました。
皆さんの暖かいバイブスを感じて福井が大好きになりました」拍手!!拍手
「ライブどころじゃないってことないですか?
大丈夫ですか?
我慢は良くないからトイレにも自由に行ってください」(笑)
何度も大丈夫?って言ってくれて
恒例のトイレの心配もしてくれた。
サンドームも女性トイレ大行列でした。

「次の曲は皆さんと一緒に呼吸しましょう。」
ロンリーラプソディ音符
綺麗なもんだけ吸ってネガティブなもんは全部吐き出した。

皆で一緒に歌うもうええわ歌唱指導。
「元気無さそうに~
だるそうに~
死んだように~
次はサビ。お上手!」
ついに、「死んだように」指導まできたよw

歌い終わって、
amazing!
褒めてくれました。

「人生お疲れ様です。
みんな、つらい事とか色んな事があるけど
起こる事全てになんらかの意味があると思ってる。
一生学びは続く。一緒に旅路をぼちぼち歩いて行きましょう。」
初日は歌詞が記憶から飛んじゃったらしい
旅路2日目はまたしても完璧説。
歌詞間違えなかっただけではなく
今日もずーんと心の奥に響く渾身の旅路でした。
心に深く染み入る旅路。
でも、旅路にやはり不揃いな手拍子は止めて欲しい。。

旅路でしみじみとした後にバンドがせり上がって来て
かっこよく登場!
小林さんウッドベース音でホールの空気が一変するdamn!
今日の衣装は白ボタンシャツの方で紅いドレープ袈裟掛け。

へでもねーよは
サンドームふくい~!
コールで熱く始まった。
大雪に包まれたドームの中は雪をも溶かしそうな炎も上がる。メラメラ

やば。をしっとり歌い終えてから恒例の年代チェック。

こども~  かわいいかわいい
お年寄り~ よう来てくれました。かわいそうに。←えw
若者~   イェイ!
えっと・・・
初老~・・・中年。(爆笑)
ようわかりました。かわいい。←取ってつけたようにw

なんか、「中年」って言葉が一瞬出て来なくてつまって
「初老」って言ってしまった感があった(笑)
私はお年寄りでも初老でも手を挙げてしまったよ。
お年寄りには優しいのに中年には塩対応の藤井風。

HEHNからのLAATバージョン優しさ。

さよならべいべは通常モードだった。
べいべでの自転車走りは、さいたまとその次の名古屋でも
一周したらしいが、福井でやらなかったのは
スペースの問題だったのかな。ポートメッセ名古屋って新しいイベントホールで
行った事ないけど最大キャパ15000らしいからやはり広かったんだろうね。
(結局その後ファイナルまでの会場でも走らなかったので、
自転車べいべはさいたま、名古屋4公演だけのスペシャルでした。
体験できてラッキー。

さよならべいべで大好きなバンドメンバー紹介。
初日宮城からどんどん絆深まりバイブス高まってきているのを感じる。
そして福井徳島だけのスペシャルドラマー佐治さん!!頼れる兄貴分!

死ぬのがいいわ
ドラマチックなピアノイントロも毎回違うんだよね。
なんて贅沢なんだろう。
今日はなんとなく超エレガントな調べに聴こえた。
全公演のピアノイントロアレンジを聴きたくなる。
死んだように倒れ込んでからの
青春病で復活。けっこう長くうつぶせのままだった。
青春病を聴いている時にドームの天井を見上げると
MVの沖縄石川闘牛場ドームの風景が重なって見える
気がした。あの闘牛場のようなドームの下で
一緒に踊る野ざらしダンス。

いまだ謎のやさぐれサングラスムービーの間に
ドレープを脱ぎ捨て、
きらりダイヤモンド
あの映像の秘密はいつ明かしてくれるんでしょうね~。ずっずさん。

燃えよからのまつりで最高潮に熱くなった。メラメラ
大雪極寒の地で1万人が踊るまつりダンス音譜

I AM YOU 
YOU ARE ME
みんながあったかくてかわいいのは
ワシがあったかくてかわいいからです(笑)

ワンネス。

皆どこかでひとつにつながっていて

お互いを映し出す合わせ鏡のようなもんだと

思っている。


恵みのgraceキラキラ

渾身のタケノコダンスを踊る。


もうすぐ終わってしまう。私のLAAT。
ダンサー紹介からの全員の退出を見送る。

いつもカッコいいダンスで全身全霊で愛を伝えてくれた

ダンサーの皆様、心からありがとうラブラブ
いよいよ最後の何なんw

「携帯で好きなように撮って
フリーダムに楽しんで。
ただしこの一曲だけで携帯止めてもろうて。
1月24日発売だったはずの
わしのデビュー曲
何なん!ワラ!」

「はずの」ってのは何なん?(笑)
発売日とかはっきり覚えてないって意味なのかな。

1公演ごとどんどんフリーダムになっていく何なんワラ
ちなみに、名古屋2日目からの情報でついに
ヤフさんまで歩きだしたとの事!
「ヤフさんが歩いた」
「ヤフさんぽ」等のワードが飛び交ってた。
福井でもヤフさん歩き出してくれて、客席にお手振り。
なんでもTAIKINGさんや小林さんが走り回っているのを
見てうらやましくなって歩き出したとか。
ヤフさんもかわいいねえ。
転び方も芝居がかって派手になってきた風さん。
TAIKING王子がかけよって手を差し伸べて
助け起こしてくれた。嬉しそうな風さん。
尊い景色を拝ませてもらいました。
ドタバタ走り回ってなんとか間に合ったかな?
毎回個性豊かなピアノアウトロをありがとう。
今度こそ今日が私のラストLAATと
しっかりと見届けました。
もう胸がいっぱいピンクハート

 

 
 
 
 


宮城初日からの何なんwお土産動画を拝見すると、どんどん変貌していったのが
よくわかる。正統派の宮城何なんwはアウトロも間に合ってたし
こけ方もしおらしかったし、今思えばバンドの空気も
若干緊張感もありお互いまだ様子見ているような雰囲気?
紅白の修羅場を一緒に経験し、
日を追うごとにグルーブ高まるチーム。
風さんは裾をはだけてドタバタポニョ走りするわ、
笑顔が増えて表情も豊かになっていって、
新喜劇並みの派手な捨て身の転び方するわ
王子様に助け起こしてもらうお姫様にもなったし、
アウトロはわざと間に合わない。
ギターとベースもぐるぐる走り回るわ、
ヤフさんまでふらふら散歩したり地底に潜ってまた出てきたり
ドリンク飲んで休憩したりフリーダム過ぎる何なんwに
なっていったのが面白過ぎる。

宮城初日の全身マゼンダピンク系衣装にオレンジ色ドレープ袈裟掛け、2日目は白シャツになったけど(脇汗問題?)
2日目もパンツはマゼンダピンク系で袈裟掛けもそのまま。宮城衣装だけがレアだった。
福岡以降は全身白になって袈裟掛けも後半は取っていたのは、
拡散される携帯画像に宗教色強め印象与える衣装を控えたのかな?
と勘ぐってしまう。

ラスト何なんwが終わってしまった。
バンメンバーズへの拍手とお見送り。

みんな気をつけて帰って家まで無事に辿り着いてください。
ワシも福井から帰るので。
頑張って生きていればいいこともあるから。
福井に来てくれた皆さんに乾杯!チアーズ!
愛してます。
I LOVE YOU!!藤井風でした。

そしてgrace流れる中、四方に挨拶、深くお辞儀してからの風さんが笑顔でゆっくり
手を振りながら退場。
肉眼で見える範囲を歩いている時は目で必死で追って、後は
ヴィジョンに映る風さんの姿を眺めていたら
ショッキングな光景が目に飛び込んで来た。
花道の様に通路を歩く風さんに向かって一本の長い腕が
ニョキっと伸びてきて、風さんの右腕?をガシッと掴んだのだ。
今迄手を伸ばしてハイタッチとかちょっと触ったっぽい人は
いただろうけど、あんなにがっつり掴んだ人はいなかったんじゃないか。
ワイドビジョンでホールにいたお客さん皆が
目にしたはずの非常識な行為に驚いてしまった。
男か女かはわからない。黒と白のモノクロの服着た腕のようだった。
風さんもびっくりして苦笑いのような表情だったが
最後に中に消えて行く時には笑顔で投げキッスしてくれた。
さいたまで眺めていた時から危ないなあ、何事もなければいいけどと
危惧していたがやはりこういう事が起きてしまった。
幸い風さんには特に何事も無かったようだったけど、
大事な大事な腕に怪我でもさせてしまったらどうするんだ。

規制退場が始まり、私が外に出た時には既にホールの周りが
人でいっぱいで動けなくなっていた。駐車場に向かう人、駅へ向かう人、
どちらへ向かえばよいのかもわからなかったけど
少しずつ人の流れに付いて歩いて行った。
雪はほとんど止んでいて、道は鯖江おせっ会の皆様が除雪していてくれていたけど
やはりかなり雪は深く足元が悪い。スノーブーツでよかった。
転ばぬようゆっくり暗い雪道を大勢の人で渋滞しながら黙々とひたすら歩く八甲田山。
おせっ会の皆様が設置してくれたチューリップ型ライトが
雪道をかわいく照らしてくれていた。

チューリップ赤チューリップオレンジ感謝です。

 

 

 

ようやく鯖江駅に辿り着いたら、小さな駅は列車に乗るための
順番待ちで既に長蛇の列が駅の外までできていた。
私は運よく鯖江にホテル取れてたので歩いて宿に戻り
夕飯を食べてお風呂で温まりようやく人心地着いた。
翌朝は始発しらさぎで鯖江駅を出発し無事に帰京。
大寒波の中、無謀な旅ではあったが
無事に辿り着けてライブ参加できて幸せでした。

風さんがインスタストーリーで

「福井、一生忘れません」と言ってくれたのは嬉しかった。

風さん3周年とずっずさんお誕生日祝いがあって

雪合戦を楽しむ様子も拝見できて

私にとって最高のLAATラストの思い出となりました。

私も福井、一生忘れませんお願い

 

 

 


福井の後は残すところ3か所6公演。アスティ徳島、大阪城ホール、そして
横浜アリーナ。すべてとっくにSOLD OUT公演で、最後の最後横アリ
立ち見席までエントリーするも玉砕。HEATの頃から横アリにはまったく
ご縁が無い。わかってたんだけどね、先行予約では
少数のラッキーな例外を除くとひとり3公演以上はなかなか当選させてくれない。
それでも諦めきれず、観れば観るほどもっと行きたくなるLAATライブ。
ツアー日程発表あった10月28日から続いたチケットへの煩悩と執着が
横アリ立ち見席落選結果でようやくすべて終わった。
悩みながらも幸せで楽しい3ヶ月半でした。
なんだかんだ、先行予約と先着先行で
仙台2日目、福岡2日目、さいたま両日、福井2日目の
計5公演参加できたのは私の過去風ツアー最高数となったので
アリーナフルキャパありがたや。

本当に楽しいツアーだった。
大好物ピアノ弾き語りが堪能できて
念願のThe sun and the moonを聴けて
やっと体感できたセンターステージ。
Shingoさん率いるダンサー陣と踊り
バンドサウンドと一体化する
風も楽しめた。

藤井風LOVE ALL ARENA TOUR8か所16公演
ファイナル2月15日横浜アリーナで無事完走ビックリマーク
おめでとうございます。
できればその場に居たかったけど
多分収録は入っていたようだったので
何らかの形で映像化されますように祈ります。
ファイナルだからと言って次の告知もスペシャルなお知らせも
その場では何も無かったらしい。
いつものツアーライブと同じだったというのが風さんらしい。

そして今は何の予定も発表されていないが
ここ2年程数多くのライブを立て続けにこなし
働きずくめだったチーム風。
できればゆっくりと休んで英気を養って欲しいお願い
そうは言っても、ちょっと寂しいのも本音。
次に私が風ライブに参加できるのはいつになるのだろう。


☆サンドーム福井 バンドメンバー

キーボード    Yaffle
ギター      TAIKING(Suchmos)
ドラム      佐治宣英
ベース      小林修己

藤井 風


今回ツアーではShingoさんがダンスキャプテンだったけど
バンドは特にバンマスとか決めてなかったのかな。