三色メダカ

テーマ:

ポチったメダカの卵が、本日届きました。

開封してみると

このように包まれていて、その中身は

このような容器に入ってました。

中身を別な容器に移してみました。

青くメチレンブルーに染まってい卵は、どうやらダメな卵のようです。

こんな感じで、目玉が見えてくるようになるまで、毎日水道水で水の入れ替えしなきゃ。

前回別な方からの時は、容器を直接セロハンテープでレターパックの中に貼り付けしてあっただけで、届いた時にはテープがはがれていて中で容器が転がっている状態で、ほとんどの卵が腐っていました。

なので今回送ってくれた方は、きちっとした包装で、卵もほとんど無事で嬉しく思います。

孵化するのが楽しみです。

 

 

AD

ルフォノタトゥスコクワガタ

テーマ:


★かぶ☆さんのブログで

みんなよってりゃあ!

第5回★かぶ☆のくわかぶプレ

開催予告です。

2017083122294976a[1] 

協賛募集「9月20日(水曜日)~9月29日(金曜日)」
応募開始「10月1日(日曜日)~10月8日(日曜日)」
当選発表「10月10日(火曜日)」

 

*******************************************************

人気があるのかないのか分かりませんが、前からちょっと気になってまして入手してみました。

ルフォノタトゥスコクワガタって言うらしい。

お尻のオレンジ色の紋がお気に入りです。

オスだけ紋入りなのかと思ったら

メスにも紋が入っているんですね。

メスも中々カッコイイじゃないですか。

産卵セットの仕方は、国産のコクワと一緒なのかな?

6月羽化なので、セットはまだ先ですかね。

気長に飼育してみます。

 

AD

ミラビリスヒラタ

7月中ごろに羽化したのは確認してて、そのまま放置してました。

今日何気に容器を見たら、蛹室で羽化した子が見当たらない。

容器のフタを開けて確認してみたら、マット上に出て来てました。

それで、容器から取り出し、プリカに移動。

ついでに、ゼリーも与えてみたら、ナメナメしてました。

ミラビリスヒラタ。

小型のヒラタで、顎の形状がお気に入り。

 

AD